大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

バレー勉強会

投稿日時:2015/03/23(月) 21:29

こんにちは!!
暦の上では春を迎え、少しずつ暖かくなってきて、過ごしやすい季節がやってきました。
花粉症の皆さんは、悩まされていると思いますが笑、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2年の今岡里紗子です。

さて、少し前のことになりますが、2月8日にバレー勉強会をひらきました。
これは、現在女子チームのコーチであるあいさんによるもので、バレーに関する様々な知識を教えてもらったり、それをふまえて今度は部員全員で今のチームに足りないもの、必要なもの、次にチャレンジしたいことを話し合いました。

この勉強会から、部員たちが新たに取り組み始めたことが大きく2つあります。
1つは、ブロックについて。
ブロックには、キルブロックとソフトブロックがあります。前者は、皆さんがご存じのような、シャットしてポイントをとることが目的のブロック、それに対して後者は、シャットすることよりも、ワンタッチをとってチャンスボールに変えることを目的としたブロックです。今まではキルブロックだけを練習してきました。しかし、昨年の秋リーグで3部という舞台を初めて目にした私たちはブロックの重要性を痛感しました。そこで、そこまで身長がない(私が言えることではありませんが…笑)わたしたちは、2つのブロックを使い分けられるように各自でソフトブロックの練習を始めました。

次に、コンビについて。
今までもいくつかコンビはやってきましたが、さらにバリエーションを増やせるのでは、ということで、できそうなコンビを部員全員で洗い出してみました。戦略をさらけだすことになるのでここでは詳しいことは言えませんが笑、攻撃の幅は確実に増えました。現在、新たな攻撃を積極的に実践中です。

かなり専門的な話になってしまいましたが^^;、柿崎合宿を終え、毎試合の反省をふまえて試行錯誤している私たちの姿が伝われば幸いです(*^。^*)
春リーグまで1か月をきりました。部員全員で少しでも上に上がれるように精進してまいりますので、ご指導、応援のほど、よろしくお願いいたします。

最後に、勉強会の様子をうつした写真で、失礼します。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ