大きくする 標準 小さくする

新チームになって

「頑張ったこと」とは

投稿日時:2017/02/05(日) 22:08

こんばんは!
法学部政治学科3年の及川緑です。
寒さの厳しい日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザが流行していて、高熱で倒れる部員が何人か出ています。
キャプテン植松(3年)も39.8度の高熱で、体がふわふわして飛んでいきそうな感覚がすると言っていました…心配です。
皆様もお体にお気をつけください。

人数が増えて、順番が回ってくるのも久しぶりだと前回書いたブログを探してみたら、なんと8月…笑
ほぼ半年ぶりで驚いています。

さて、今回は最近就活をしていて思うことを書かせていただこうと思います。
就活といえば、ESや面接などでよく聞かれることに「あなたが学生時代に頑張ったことは何ですか?」があります。

私は体育会での活動を挙げることが多いです。ただ、その中で、どこか居心地の悪さを感じていました。
私はスターティングになれたことはありません。得意なプレーも多くありません。
そんな私が、何を頑張れたと言えるんだろう。結果を出せていないのに、何を語ることができるんだろう。ESに書かれた「自分」に違和感を抱えた時期がありました。

ですが、体育会出身で、私の志望業界に進んだある先輩と出会えたことで、気持ちが変わりました。
その先輩は「別にスタープレイヤーを求めている訳じゃない。失敗をしていてもいい。ただ、その失敗からどう起き上がったか。何を学んだか。失敗、挫折から学べる人が大事なんだ」と教えてくれました。

面接は自分のいい面だけを喋る場だとそれまで思っていたので、この言葉に私はかなり救われました。
少し話が違うかもしれませんが、知り合いの別の先輩でも、学生時代一番頑張ったことは「資料室の掃除」と言ってウケをとった方もいらっしゃいました笑

正直自分が就活の当事者になるまで、先輩方が部活と就活を当たり前のように並行させて、それでいて第一志望に進もうとすることがどれだけ大変なことかわかっていませんでした。
去年までは今日も先輩休みなんだ、「選考」ってなんだろう、と思っていました…。(先輩方申し訳ありません…笑)
頑張ってこの波を越えて、今年の終わりには笑っていられるようにしたいです!

部としては、今日から新しいトレーニングに取り組み始めました。
「春リーグまでに、リベロ以外は全員10cmジャンプ力を上げる」
この目標は並大抵の努力では達成できません。
ですが、それを成し遂げるくらいの努力が今の私たちには必要だと考え、トレーニングを見直すことにしました。
春に成果が出ることを楽しみに、トレーニングも頑張っていきます!
これからもあたたかなご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

トラックバック一覧

コメント


頑張る事がすべて成果に繋がるという事はありません。むしろ、繋がらない時の方が多いでしょう。ただ、成果を得た者は必ず努力しています。会社はバレー部と同じでチームです。スタメンもいれば、裏方もいます。ただ、社員全員が皆同じ目標を持ち日々、努力しているのもバレー部と同じですね。目標達成のために自分だけが努力するのは1年生、同期も含め何をすべきか考えるのが2年生、チームにとって自分ができる事を考えるのが3年生、チームが目標達成するために一人一人に何をさせるべきか考えるのが4年生。ではないでしょうか・・・

Posted by kazukantoku at 2017/02/06 12:23:42.206589+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: