大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

残された時間

投稿日時:2017/02/19(日) 22:30

最近では温かい日も少しずつ増えてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
3年の合田有里です。
 
大学受験を迎える高校生たちが大勢日吉キャンパスに訪れ、3年前の自分の受験がどんなものだったのかを思い出すとともに、月日が経つのはこんなにもはやいのかと驚かされます。
 
4年生が引退し早2か月ほど経ち、私たちの代が最上級生となりましたが、今までどれだけ先輩方に甘えていたのかを痛感します。チームのことを考えていたようで何もできていなかった自分たちが恥ずかしくも思えます。
私たちの今のチームは元気いっぱいの1年生が8名と個性あふれる2年生が3名、そして私たちの代が8名と4年生の先輩方が抜けても人数は多く、部室はパンパンです。
 
人数が多い分一人一人がボールに触ることのできる時間は例年に比べ少ないかもしれませんが、その中で時間の使い方を最近では工夫することが大事だと強く思うようになりました。自分がコートに入らない時やボールを触らない時、自分がその時にすべきことは何かを考え、例えば下級生のボール出しをすることや下級生にここを意識してみようなどの声掛けをするなど、時間が余っているときこそできること、その時自分に求められる役割を全うすることが必要だと感じます。
考えてみれば私たちが引退するまで1年はきっています。その限られた時間の中で自分がどのように残りの時間を使うのかを考え、チームに貢献することが今私や同期に求まられるプレー以外の側面なのかなと感じます。3年はあっという間に流れたため、1年なんて本当にすぐ終わってしまいます。私たちのカウントダウンはもう始まっています。
4年生としてこのチームにできること、次のチームのためにできることを考え、残された時間を大切にしながら後輩のみんなと苦しい思い出もありながらも楽しい思い出も作れるよう、日々の練習に励んでまいりたいと思います。
 
 
今後とも新チームをよろしくお願い致します。

コメント


四年生だからできること、四年生にしか出来ない事があると思います。四年生全員がそれを自覚し、実行してくれれば最高のチームになるでしょう。期待しています❗️

Posted by kazukantoku at 2017/02/21 22:36:30.925293+09 PASS:

すっかり最上級生だねーーー💕
がんばれーーーーー!!!!

Posted by らーい at 2017/03/02 20:10:20.355861+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ