大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

吾以外皆我師也

投稿日時:2017/05/14(日) 23:47

こんにちは。

半袖でも汗ばむくらい暑くなったと思えば長袖でも寒いくらいに戻ったり…。毎日の服を決めるのが難しい季節ですね。服選びに失敗すると1日が憂鬱なのは私だけでしょうか…。
経済学部2年の野見山育実です。新入部員のことついてもリーグ戦のことについても先に触れられてしまったので、私事になりますが少し別の話をさせていただきます。

最近、先輩方が就職活動などで忙しくしてらっしゃるのを見、自分があと2年後どう成長出来ているのかを考えることがよくあります。自分が
成長するには沢山の方法があると思いますが、今の私にとってはバレーボールの技術を向上させることが自分の成長に繋がる気がしており、そんな私が最近意識している言葉がこちらです。


「吾以外皆我師」

 

われいがいみなわがし(なり)と読みます。小説「宮本武蔵」で有名な作家の吉川英治さんの言葉です。このフレーズは割と有名なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、自分以外の人・物、全てに何かしら学ぶべきところがあるという意味です。すごくいい言葉だと思いませんか?
バレーボールの技術について、監督やコーチ、先輩や同期が様々なことを直接教えてくれることもあります。
自分からあの人のレシーブの形を真似しよう、とかスパイクの腕の振りが速くていいな、など他の人を見て気づけることもあります。
意識してみれば毎日学ぶことだらけで本当に恵まれた環境にいるなと実感しています。

また、新しく後輩が入ってきて、私自身もまた師であることを意識しなくてはいけないなと身が締まる思いです。
バレーの技術的には師になることが難しい分、他のところで自分が師になれる部分をどんどん探していきたいです。

今回も長々と自分語りをしてしまいましたが…リーグ戦も残り1戦、順位決定戦のみとなりました。
皆様温かいご声援のほどどうかよろしくお願いいたします。

失礼いたします!

コメント


後輩ができ、指導することは技術だけではないですね。体育会バレー部の一年生としてきちんと育てて下さい。それが君の成長にも繋がりますよ。

Posted by kazukantoku at 2017/05/18 17:36:51.490473+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ