大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

リーグ戦を終えて

投稿日時:2017/05/21(日) 20:54

こんにちは。日差しがだんだんと強くなり、初夏を感じさせる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
商学部2年の村井来路です。

本日、私たちは順位決定戦を終え、一ヶ月間に及ぶリーグ戦期間が終了いたしました。
今日の戦評といたしましては、圧倒的に体格に差がある初見の相手に食らいついていこうとしながらも、自分たちのペースを保つことができず、最後まで相手が作る流れに逆らえなかった、といったところです。サーブで攻めて流れを掴む、という今期の目標も達成されたとは言い難く、3部6位という結果を受け止めて、早慶戦や東日本インカレ、秋リーグに向けてどうすれば今以上のプレーができるのか考え直さなくてはなりません。
しかし、今大会で学んだことも多く、今後の練習を通して得たものをどう応用して次の勝ちにつなげていくか、期待が膨らむ結果となりました。

さて、昨日20日は日吉記念館で男子2部のリーグ戦が行われました。私も女子部の練習後に観戦させていただきましたが、一言で申し上げますと、「いいものを見させていただいた」という感じです。試合の終盤、両者譲らない展開の中、ある選手が連続でスパイクミスをしてしまい自分で作ってしまったピンチを、強烈なサービスエースで取り返す。そんなシーンがあったのですが、アスリートは精神面も含めて強さなのだと改めて実感いたしました。ここ一番というときに自分が狙ったプレーをする、自分の力を最大限出し切るということは決して簡単なことではないですが、それができるかできないかで勝ち負けは決まります。このプレーは確実に勝ちにつながるものだったと思います。

6月11日日曜日には記念館で早慶バレーボール定期戦が開催されます。現在の記念館での最後の早慶戦になりますので、皆様是非足をお運びになって、熱い応援のほど、宜しくお願いいたします。

 

コメント


リーグ戦の結果は結果として真摯に受け止め、秋に向けて課題を克服していきましょう。自分のできる最大限の力を試合に出し切るためには、自身のプレーに対して絶対的な自信を持てなければできません。その自信を持つためにはやはり練習の中で、それを掴むしかないでしょう。身体を動かせない時もイメージトレーニングし、理想のプレーを常に自分の中に描いてください。

Posted by Kazukantoku at 2017/05/24 13:31:02.405366+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ