大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

秋季リーグ戦に向けて

投稿日時:2017/08/20(日) 22:51

日頃よりお世話になっております。
8月とは思えない涼しい日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
3年の菊池葵です。

8月も後半に突入し、いよいよ秋季リーグ戦開幕戦まで1か月を切りました。香川合宿では、部員それぞれが自分の課題や収穫、チームとしての課題や収穫を見つけることができたと思います。しかし、合宿後の練習でその課題を少しでも克服できたのかと言われると疑問が残ります。与えられた練習をただただこなしているだけのような時間や声掛けが少なく盛り上がりに欠ける時間もありました。リーグ戦まで限られた時間しかない中で部員一人ひとりの試合への意識が低いのではないかと感じます。絶対に勝ちたい、絶対にこのボールを落としたくない、絶対負けない、そういった気持ちや思いを部員全員が持ち、それをプレーや行動、声や態度にもっともっと表していかなければならないと思います。そして私自身もその気持ちを高めて、皆をひっぱっていきたいと思います。プレー面でも課題はもちろんあるのですが、今最もチームに欠けているのは試合への意識、ボールへの執着、勝利への貪欲さといったものではないかとここ数日間の練習で特に感じました。今一度、何のために練習しているのか、何を目指しているのかということを思い出し、一日一日を大切に、一球一球を大切にして、毎日の練習をより有意義なものにしていきたいと思います。そうした日々の積み重ねの先にしか勝利は見えてはこないはずです。

4年生と一緒に練習できるのも残りわずかです。たった1人で入部した1年生のころから今までずっと大変お世話になった先輩方に少しでも恩返しできるよう、私にできることは全てしたいと思っています。先輩方と練習できる間に技術の面でも気持ちの面でもできるだけ多くのことを吸収し、今後に生かしたいと思います。そして秋季リーグ戦でよい結果が残せるよう、先輩方の最後のリーグ戦を笑顔で飾れるよう、夏の練習に励みます。まずは目前に迫った柿崎合宿を全力で駆け抜けたいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

コメント


四年生に甘えられる最後のリーグ戦ですね。ただ、今回は四年生に任せるのでなく、三年生がいかにチームをリードできるかが重要です。四年生の先輩の姿を焼き付け、来季に繋がるようにして下さい。

Posted by kazukantoku at 2017/08/30 19:53:24.9832+09 PASS:

たった1人で入部した葵のこと応援してます!!!

Posted by R at 2017/09/07 15:52:27.585416+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ