大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

バレーボール人生終了

投稿日時:2017/11/26(日) 17:38

日頃よりお世話になっております。
商学部4年、山下佳恵です。
10月15日にバレーボール人生最後の試合を終えて、1か月以上がたちました。
バレーから離れすぎて、バレーがしたいなあと思っているこの頃です。

まずは、チーム2017を1年間温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
結果としては、2部昇格という目標が達成できず後悔もありますが、
どの試合でも良くも悪くも慶應らしさが出ていたのではないかなと思います。

さて、私は小学5年生でバレーボールを始め、12年間続けました。
思えば、小学校を卒業するとき、中学校を卒業するとき、高校を卒業するとき
いつも、もうバレーはやらないと言っていました。
でも、バレーが好きという思いが強く、ずっと続けてきました。
どんなに怒られても、壁にぶつかっても、
バレーは私の生活の一部で切り離すことはできませんでした。

大学でのバレーは、楽しいよりも苦しいのほうが多かったです。
大学で初めてリベロというポジションになり、攻撃できず、
点を取れないもどかしさがありました。
また、これまでのバレー環境と違い、
様々なレベルの選手がいる中練習や試合をする、その難しさも感じました。
それでも、多くのOBOGの先輩方や、部長、監督、コーチ、仲間がいて
バレーボールができたことは幸せなことであり、一生の財産でもあります。
同期にはたくさん強く言うこともあったし、対立することもあったけど、
遅れて入部した私を迎え入れて、仲間にしてくれてありがとう。

また、家族には一番感謝しています。
どんなときも家族には支えられ、だからこそここまでバレーボールを続けられたと思います。
わがままばかりのバレーボール人生に付き合ってくれ、
小学校のときから試合の応援にきてくれ、大学では遠く愛媛からきてくれ、
本当に感謝しかありません。ありがとう。

最後に、OBOGの諸先輩方、村林部長、青木監督、野田コーチ、同期、後輩のみんなと
一緒にバレーができて本当に良かったです。
バレーボール人生を慶應義塾大学体育会バレーボール部で終えることができ
幸せ者だと思っています。
私は何を考えているのかわからなかったと思いますが…
4年間ご指導ありがとうございました。

これからもバレーボール部女子のご指導よろしくお願いいたします。



 

コメント


4年間お疲れ様でした。色々と悩み、苦しい時も会ったと思いますが、このチームで四年間、一緒にバレーができたことに感謝してます。これからも周りに感謝に気持ちを忘れず、君達が受けたものを後輩達に引継ぐように、教えてあげてください。

Posted by Kazukantoku at 2017/11/29 12:52:04.075983+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ