大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

置かれた場所で咲きなさい

投稿日時:2018/02/25(日) 23:43

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
経済学部2年の早舩瞳子です。

あと1か月で春休みが終わりです。私は次3年生になるので、4月からキャンパスが三田に移ります。
受験をしたのが昨日のことのように思い出せますが、それが2年前だという事実に驚きを隠せません。時の流れの早さは恐ろしいですね。



さて、今回のブログタイトルにしました「置かれた場所で咲きなさい」という言葉、皆様ご存知ですか?
2016年にベストセラーになった渡辺和子シスターのエッセイ集のタイトルですので聞いたことのある方も多いと思います。
実は私はシスター渡辺とは母校が一緒なのです!そのため、シスター渡辺の講演会にてお話を聞かせていただいたことがあります。
その講演会で耳にしたこの言葉に、大学に入学してから今日に至るまで、私は何度も救われてきました。

私は典型的な”隣の芝は青く見える”思考の持ち主です。それゆえ、幾度となく自分がした選択を振り返って、それが正しかったのかと考え込んでしまいます。(違う大学に通っていたら、文転していなかったら、体育会に入っていなかったら...などなど)
こういう風に他人が羨ましく感じ、自分の選択に満足できないのは、自分自身が何かを悩み行き詰まってしまった時の現実逃避の最終型なのですが(笑)

そんな時に「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を思い出します。
自分が今この環境にいれることに感謝し、その場その場を自分らしく生きて行く。
そんなに深く考え込む必要なかったな、と我に返れる魔法の言葉です。
それとともに、自分がこの環境にいれることの有り難み、幸せさを実感させてくれます。自分自身を正当化することができ、私が過去にしてきた選択に自信を持てるようになりました。


そしてもう一つ、
「バラはバラらしく、すみれはすみれらしく」
これは私の母校である雙葉高等学校の昔の校長様がおっしゃっていた言葉です。
自分は自分らしく生きていけばいい、他人と比べる必要はない、というものです。

代替わりをしてからというもの、バレーボール部における自分の役割は何かを考えることが増えてきました。
特に同期が多い為、他人と自分を比べてみて悩んでしまいがちですが、この言葉のおかげで心が軽くなります。



上級生の仲間入りをしつつある今、バレーボール部にいてバレーボールをできるこの環境に感謝し、自分らしくチームに貢献していける道を見つけていきたいと前向きに思っております。

先ほど紹介した二つの言葉は、いろんな場面に応用が利くので、頭の片隅にでも留めていただけたら幸いです(笑)


乱文失礼致しました。


 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ