大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

小さな変化

投稿日時:2019/12/22(日) 23:10

寒い日々が続き本格的な冬の到来を迎えましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
法学部政治学科2年の秋田愛です。この時期になると肌の乾燥がひどく、私は手のひび割れケアを欠かせません。笑

さて、本日は年内最後の全体練習でした。新チームとして始動してから早2ヶ月弱が経ちましたが、非常に濃い日々を過ごせたと思います。振り返りノートに書き込んだり、練習や試合の動画を見返したり、体作りのためにプロテインを摂取して栄養バランスを気にしてみたり...副務という役職にも就き、バレーのことを考える時間が前よりもグンと増えました。

そんな2ヶ月を本日の練習後に縦割りで振り返り、私たちは小さな変化を沢山得たということを話し合いました。ジャンプ力が急激に上がってスパイクが打てるようになった、ブロックが著しく良くなった、どんなボールでもレシーブ出来るようになった、という大きな変化は残念ながらありませんでした。ですがこれらを達成するために必要な準備段階、基礎を固めることが出来たのではないかなと思います。
まずは体力がついたこと。
基本的な前パスが安定してきたこと。
対人が前よりも長く続くようになったこと。
恐れずに前のボールに突っ込めるようになったこと。
などなど、日々の練習中では気づきにくいことですが、新チーム始動初日を思い出して比べてみると変化は歴然です。

この小さな変化が積み重なっていくことによって、春リーグまでには上記に述べた大きな変化を成し遂げられるようにしたいです。しかし、この積み重ねを崩してしまってはスタート地点に戻ってしまいます。明日から始まる冬休みオフ、更には試験という大きな壁が立ちはだかっていますが、この2ヶ月間で折角得たことを無駄にしないようにトレーニングは怠らずに、体力と技術を維持することをこのブログで約束します。
また、ある程度の基礎を培ってきた私たちでは、これからはただ与えられた練習をこなしていくだけでは現状維持で止まってしまいます。更なる成長、大きな変化を求めるには、「自分で考える力」を身につける必要があると思います。そのために私は試合の動画を自分なりに分析をし、イメージトレーニングもこの冬休み期間中にしたいと思っています。

毎日チームのことを第一に考えて下さっている友成先輩と矢野先輩がいること、気軽に相談に乗ってくれて楽しい日々を共に過ごしてくれる同期がいること、真面目で個性豊かで私を笑わせてくれる後輩がいること。バレーボール部女子は周りから応援されるチーム、愛されるチームであることを一つの志しとしていますが、私は既にこのチームを愛していますし、このチームの一員であることに誇りを持っています。

応援して下さっている皆様への恩返しも含め、日々の練習に精進し、春リーグではしっかり結果を残したいと思いますので、暖かく見守っていただけると幸いです。また、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

乱文失礼致しました。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ