大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2011/6

たくさんの笑顔に囲まれて

[日々の出来事] 投稿日時:2011/06/16(木) 22:36

こんばんは
2年のりんこと、鈴木詩織です。

つい先日まで下っ端だった私にも後輩が出来、
「りんさん」「しおりさん」と呼ばれるのがとても新鮮です


今回のブログテーマ“休日の過ごし方”についてです。


時間があるときは、友人と映画や買い物、カラオケや食事に行き
まさに大学生!!という時間を過ごしています
ただ私は大学の友人と遊んだことがなく、いつも中高時代の友人とばかり遊んでいるのが少し悲しいところです。涙

がしかし!
同期の男子チームのマネージャーと先日映画に行く約束をしました!
ある意味大学の友人、ですよね!?
試合が落ち着いたら行こうと思っています、とても楽しみです


さて私には休日の楽しみがもう1つあります。
それは…毎週木曜日のオフの夕方からの
そろばん塾のお手伝いです


なんで!?と思う方のために少し説明を…

私は小学2年のころより地元のそろばん塾に通っています。
中学受験の時も、
中高でバレーボール中心の生活を送っていた時も、
大学受験勉強をしていた時も
辞めずにこつこつと続けてきました。

大学進学が決まり、そろばんの先生より
「そろばんの選手として練習する一方で、子供たちの指導を手伝ってみないか」
と声をかけていただいたのがきっかけです。
もうお手伝いを始めて1年ちょっとになります。

私が入塾したころは4~50人だった生徒も、今では150人を超え、顔や名前を覚えるだけでも精一杯です

ほとんどの生徒が幼稚園生~中学生で、私のように大学生になってまで続けている生徒はうちの塾にはいません。


子供たちは私のことを「すずちゃん先生」と呼んでくれます
毎週ファッションチェックをしてくれる子、
塾に入ってくるなり私のところにきて抱きついてくれる子などなど
十人十色とは言わず、百五十人百五十色と言わんばかりの個性豊かな子供たちがいます。


子供たちの笑顔に、いつもパワーや元気をもらっていて
毎週子供たちに会うのが楽しみで仕方ありませんsmiley

そろばんの指導をし、かつ子供たちとの交流をはかれるという素晴らしい経験をさせて頂いているので、これからも続けていこうと思っています。

また指導の一方で、選手としても一応続けております。
部活が週6のため、通信でしか大会に参加出来ないのですが…
昨年、全国通信大会で一般の部97位という順位を頂き、昔から目標にしていた全国100位入りを果たすことが出来ました

これからも、勉学、バレーボール、そろばんの文武三道(?)で頑張っていきたいと思います。


長文、乱文にて失礼いたします。


今週末には第75回早慶バレーボール定期戦が早稲田大学記念会堂にて行われます。
女子戦13時~、男子戦14時半~となっております。
ご声援のほどよろしくお願いいたします!!

my hobby is...

投稿日時:2011/06/16(木) 01:23

こんばんは、4年の和田佳名恵こと、テテです。

最近は暑い日も増え、少し夏らしくなってきましたねsmiley
じめっとした暑さは嫌いですが、夏の夕暮れは大好きです。

1日が終わって、風呂に入り、テレビを見て、自分の部屋で風をあびながら鼻歌をうたう。

最高っすね


さて今回のテーマは「休日の過ごし方」ということで。

まぁ休日というか部活がオフの日は大体バイトが入ってますね

某パンダがいる公園の近くの居酒屋で働かせていただいてます!

始めてから1年半くらい経ちますが、

「っらっしゃいませーぇ!」とか

「はいよ!」とか言いながら

やんややんやする接客はなかなか楽しいです



あとは自分は趣味が作曲なので、オフの日に限らず暇なときは
ギターを弾いたりピアノを弾いたり歌ったりして楽しんでいます

最近は別々に録音した音を、パソコンで重ねて本格的にするのがアツイです!!


まずギターと歌を録音して、それをイヤホンでききながら
バイオリンとドラム(i-phoneのアプリですが)を録音するんですよ。

そして全部を同時再生するんです

本当のCDみたいになるんですよ


あれは本当に感動しますね!
生まれ変わったらミュージシャンになりたいと思うくらい楽しいです。
いや、もしかしたら30歳くらいに自称ミュージシャンとかやりかねません笑


音楽は一生続けられる趣味なので大切にしていきたいです



完全に和田の個人的な話になってしまい恐縮です。


バレー部の近況といたしましては、

ついに1年生が5人になりました!!


←5人分

『よろしくお願いします!』と言っているようです。


久々に17人という人数で活動ができることを本当にうれしく思います。


1人1人がチームを背負っているのだという意識を持って、
自分の能力を最大限に生かしていこう。

「日々改善を続けていけば、いつか必ず追い抜ける」

最近共感した言葉で締めさせていただきます

お読みいただきありがとうございました。



次は1年生かな?
リレー日記はぞくぞく続きます

休みの日には

投稿日時:2011/06/14(火) 16:09

更新が遅くなり申し訳ありません。
4年の芳賀礼佳です。

休日の過ごし方ですが、現在は就職活動のため、休みという休みはありません

なので、就職活動前を振り返ってみると・・・

友達と夕食や飲みに行ったり、買い物に出かけたり、しています

週に1度しかない休養日なので、普段できないことをやる日に私はしています

体が疲れているので、温存させてい気持ちもありますが、

それ以上に満喫した感を得たいので、なるべく活動的な過ごし方をするよう心がけています

ただ、、起きるのはいつも10時頃、しかもお昼ごろまでダラダラしてしまうので、

結局活動時間は14時頃くらいになるのですが


そういえば、、

話は変わりますが、私は今韓流にハマっています

朝10時~TBSで再放送しているドラマに夢中で、録画して見たりと、相当浸かっています

KARAや少女時代(前回のランドセル話の某OBもハマっているという)にも興味が湧き、

中でもBIGBANGが私の中で最強な存在となっています

これが、就職活動の息抜きとなっているおかげで、なんとか頑張れています
(というのは大袈裟ですが。。)


兎にも角にも、学生生活も残すところ約半年程なので、

思う存分楽しめるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています

以上、乱文失礼いたしました。

<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月