大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2012/10/27

二人三脚

[日々の出来事] 投稿日時:2012/10/27(土) 23:15

もうすぐ最上級生になります3年の鈴木です、今回ブログを担当させていただきます。

先々週に秋季リーグ戦を終え、一週間のオフを挟み、今週からまた12月の全日本インカレに向けてチームが始動しました
全日本インカレに向けて約1か月弱、これから練習していくわけなんですが…全日本インカレを迎えるということは、「4年生の引退」そして「自分の代の始まり」を意味します。
このことについて、私ながらに色々と考えることがあり、今回ブログの題材にしようと思いました

話は私の中高時代に遡ります。
私の出身校である田園調布学園は、中高一貫校のため部活動も中学1年から高校2or3年まで続ける子がほとんどで、私が所属していたバレーボール部でも私の他に4人の同期と中1~高3の6月まで部活動をやっていました。(中学の時には最大12人の同期がいたのですが、諸々の事情により、中学3年までで7人辞めてしまいました)
この同期の4人というのが、もう本当に性格も趣味もバラバラで、同期が5人になってから一気に結束したという感じでした。
週に5~6日くらい部活があり、練習のない日も授業が終われば皆で体育館に行き、ぶーぶー文句を言いながらも外周(私の一番嫌いなメニューで学校の周りを足に重りをつけて走るのです)や筋トレをやり、他愛無い話をしながら帰路につく毎日でした。休日も、「どうせ予定が合うのはバレー部だよねー」なんて言って、ご飯を食べたりお泊りをしたりして、もう本当に顔を合わせない日がないんじゃないかと思うくらい毎日一緒にいた同期でした。
この4人は、私が高校1年から3年までキャプテンを続けられた時の一番の心の支えとなってくれる存在でした。
また私が高3だった時の高2高1も、私についてきてくれて支えになってくれて感謝しています!
(なんだかんだで、自分の代の時のチームというのは思い入れが深いものです…)

時は変わって…私は今大学に入ってもバレーボールを続けています。
入学前から、バレーボール部への入部を決めていて、大学での新たな部活動生活への期待に胸を膨らませていたわけですが…
入部して1番ショックだったのは、全然同期が入ってこないことでした。一人は4月の半ばに入部してくれて、一緒に頑張って1年生の仕事や練習に取り組んでいたのですが、その同期も2年の途中で退部してしまいました。

そんなときに入部してくれたのが、今のマネージャーの同期の「みき」です!
「看護でマネージャー志望の子が来るらしい…!」そんな話を、1年生の12月の寒い日、筑波大学に試合へ向かう途中に聞き、嬉しさのあまり寒さが一気に吹き飛んだのを今でも覚えています。

最初はバレーボールのルールも良くわからない、バレーボールの「バ」の字もわからないような子でした(笑)
この子、バレーボール部のマネージャー本当にやっていけるのかな…?なんて心配にもなりました。
でも今では、フロアでのサポートはもちろん、私が理解してない部の事務的な仕事面まできちんとこなしてくれる頼りがいのあるマネージャーに成長してくれました!!
みきは部の中でも、天然といいますか、ちょっと面白い子でして(笑)普段は私や4年のるりこさんが(←ここで登場させてすみません笑)いじったり、邪険に扱ったりしていますが(笑)でも、みきが部のマネージャーでいてくれること、私の同期でいてくれることに日々感謝しています

来年度最上級生になる私とみきが、この慶應義塾体育会バレーボール部の女子チームを引っ張っていくわけです。
がしかし、プレーヤーの私・マネージャーのみき ではまだまだ至らない点も多くあると思います、後輩にも助けてもらうかもしれません、スタッフをはじめ諸先輩方のお力もお借りするかもしれません。
でもまずは二人で力を合わせてチームを牽引していきたいと思っております!
こんな拙い文章に長々お付き合いいただきありがとうございました。
これからもバレーボール部女子チームへの変わらぬご指導・ご声援をよろしくお願いいたします!
まずはあと約1か月後に迫った全日本インカレに向けて(後輩として出られる最後の試合…)、精一杯頑張りたいと思います!

最近気候の変化が激しく、一気に冬が近づいた気がします。皆様体調管理には十分お気を付けください。
(一昨日私は38度の熱を出しまして、まだ病み上がりです…)

<< 2012年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

<<前月翌月>>
2012/10/27(土) 23:15
二人三脚
2012/10/20(土) 11:09
戦いを終えて
2012/10/09(火) 11:34
四年間という歳月