大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2012/5/22

バレーの道は全てに通ず

投稿日時:2012/05/22(火) 00:01

こんばんは!4年の大塚です。
大島から「注目!」とされていた私のキャッチコピーですが…
ここでは発表できません。恥ずかしいので。笑
掲げたキャッチコピーの選手像に近づけた暁には発表します!ご期待下さい!
 
さて、タイトルの「バレーの道はすべてに通ず」ですが、
先日流行の映画・テルマエロマエを観て「ローマの道は全てに通じているのだから…」
というセリフが頭に残り拝借しました。
 
最近、「あーこれって、バレーに通じてるな」と強く感じている趣味があります。
ぷよぷよです。
 
4つのぷよを繋げて消して相手を倒す、いわゆる落ちゲーのぷよぷよですが、
これが非常にバレーと似通った部分がたくさんあります。
私は意図的には6連鎖、運がいいと8連鎖位を組めるレベルです。
意図的に6連鎖組めれば大体勝てると考えていた時期がありましたが、そんなに甘くはありません。
 
連鎖隊形を作り終える前に速い攻撃を仕掛けられるとおじゃまぷよに動きを止められます。
これは、バレーでいう効果的なクイック攻撃です。
 
そんな時は、こちらも小さい連鎖で応戦しつつ機を見て大連鎖を作る戦略を採らなければいけません。
これは、バレーでいう相手によって柔軟に対応する力です。
 
ゲーム序盤にぷよの置き方を失敗すると大連鎖は組むことができません。
これは、バレーでいう試合の入り方の重要性です。
 
毎晩のようにぷよっているにも関わらず、信じられないようなミス操作をすることもあります。
これは、バレーでいうサーブミスやチャンスカットミスです。
 
また、勝敗は最後の最後まで分からないところも、ぷよぷよとバレーが共通する点です。
どんなにたくさんのおじゃまぷよを降らされても、少しの隙間があれば挽回可能です。
粘ってぷよを繋ぎ続ければ、相手はどんどん焦っていきます。そして、大逆転勝利が起こり得るのです。
結果を出すためには、きれいなぷよぷよではなく、「勝つ」ぷよぷよをしなければいけない。
これを忘れてしまったらなかなか勝てません。バレーも同じですよね。
 
バレーを少しでも経験したことのある方なら、
バレーの道がぷよぷよにも通じていることがご理解いただけたかと思います。
趣味の時間も、日々勉強ですね。
ちゃんとぷよぷよでの気づきをバレーに活かせるよう、精進していきます!
 
ここまでお読み頂きありがとうございました。
乱文にて失礼します。

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月

<<前月翌月>>
2012/05/22(火) 00:01
バレーの道は全てに通ず
2012/05/14(月) 09:07
個性豊!!
2012/05/04(金) 11:02
再出発