大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2012/5/4

再出発

投稿日時:2012/05/04(金) 11:02

こんにちは、新4年の影山です!
桜の花びらもあっという間に散り、蒸し暑い時期に入ってきました。
先日、春季リーグ戦を終えました

チーム作りがスタートしたのは昨年の12月。
私たちは昨年果たすことのできなかった“3部復帰”という目標を掲げ、
この4カ月間頑張ってきました。

昨年は震災により、春季リーグ戦を開催することができず、
とても悔しい思いをしましたが、今年は二年越しで開催することができました。
2年生は初となる春リーグです

春リーグは各大学が新チームとして挑むリーグ戦です。
緊張感もあり、わくわく感もあり、秋リーグとはまた違った空気感があります。
試合でスタートメンバーとして出ることを経験したことのない2年生たちは、
特に緊張したことだと思います。

私も3年前の1年の時に、はじめて春リーグを経験したときは、ガチガチに緊張したものです。
緊張しすぎて、試合を楽しむことも忘れ、思うようにプレーができませんでした。
4年になった今、当時のことを思うと、もっと伸び伸びとプレーすればよかったと、
今になってだからこそ思えることが多くあります。

それから3年・・・
現在は私が主将として、エースとしてコートに立つ立場となりました。
1年のときに見た先輩たちは、いつも冷静で堂々とし、とても頼もしく見えていました。
しかし、実際に誰よりも緊張し、プレッシャーを抱えて戦っていたのは4年生たちでした。
今になって、当時先輩たちがどのような思いでコートの上に立ち、
私に声をかけてくださっていたのかが身にしみて分かります。

今年のチームは、下級生の頑張りをなくしては勝つことのできないチームです。
その中で2年生3人はこの春リーグ戦でよく頑張ってくれたと思います。
チームを引っ張っていく中の一員として、とても心強い存在になってくれたと思います。
そして3年であるりんは、私の裏のエースとしてよくチームを引っ張っていってくれました。

春リーグの結果は4部6位。
上位にも入ることができず、4部残留という非常に悔しい結果で終わってしまいました。

これは全て4年の責任であり、これが今までの練習の成果です。
今回の結果を重く受け止め、また一から再出発です。
この春リーグでチームが成長し、強くなれたことは自信にして、
明確となっているチームの課題を今後潰していきたいと思います。

そして、春リーグを通して、試合会場には多くのOG・OBの先輩方が応援に駆けつけてくださりました。
貴重な休みの日に、私たちだけのために、これだけ多くの方が足を運んでくださるということは、
本当に幸せなことであり、現役はこの感謝の気持ちを忘れはいけません。

この春リーグを通じて感じた様々な思いを、部員は一人一人が形に残していき、
秋リーグでは必ず“3部復帰”という形で、結果に残さなくてはならないと感じています。

今後もご指導・ご支援のほどよろしくお願い致します。
乱文にて失礼致しました。

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月

<<前月翌月>>
2012/05/22(火) 00:01
バレーの道は全てに通ず
2012/05/14(月) 09:07
個性豊!!
2012/05/04(金) 11:02
再出発