大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2013/12/10

My dialect♪

投稿日時:2013/12/10(火) 10:12

こんにちは
1年の御手洗温子です。
 
最近はとても寒く、布団からでるのが辛くなる季節がやってきましたlaugh
また、とても綺麗に紅葉していた日吉の並木道の銀杏もほとんど散り
スカスカになってきました
 
突然ですが、私は3県語を話すことができます!!
3ヶ国語ではなく…3県語です!笑
 
私は大分県育ちのため普通は大分弁を話します。
しかし、東京にいて大分弁を話したら
東京の人ではないのがバレてしまうので
頑張って標準語で話しています!笑
また、高校は宮崎県だったので宮崎弁も話せます!
 
大分にいる時は大分弁、東京にいる時は標準語
宮崎にいる時は宮崎弁を使い分けて話しています
また、もっと詳しく言うと大分弁の中でも
私の住んでいる「蒲江」という地域には蒲江弁というのがあるのです
ちなみに…蒲江弁は蒲江の人にしか通じません
だからそこの使い分けもしっかりとしています
 
しかし、宮崎弁をマスターするのは本当に大変でした
大分弁は九州の方言の中で一番なまりがなく
標準語に近い方言なのですが、宮崎のなまりはヤバイです
このヤバさを言葉で表現できないことが残念です…
 
私の母校である延岡学園はスポーツが盛んで
ほとんどの競技が全国クラスなので、様々な県から集まります。
入学当初はみんなそれぞれ自分の県の方言を話していたのですが
卒業する時には私を含め、みんな宮崎弁になっていました
 
本当に不思議です。最初は全然わからないし、話せなかった方言も
ずっと聞いているうちに話せるようになるんです
 
だからこの経験を活かし、英語も話せるようになりたいです
難易度大の宮崎弁をマスターしたので
英語も頑張ってマスターします!!

英語をマスターするために何かいい方法があれば
是非、是非、是非、私に教えてください


乱文にて失礼致します。

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月