大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2014/10/1

初陣

投稿日時:2014/10/01(水) 00:51

キャンパスの木々も黄色く、赤く、色づいて参りました。秋ですね。
お世話になっております。4年の折笠舞です。

お陰さまで部員も増え、ブログを書く順番が全然回ってこないなあと余裕綽々でいたのですが、いざパソコンに向ってみると、もしかして最後の投稿になるのでは、、、と気付き、残された時間の短さに驚きます。

大学4年生になると、全ての出来事に「最後の」という枕詞が付いてしまいます。
「最後の」夏休み、「最後の」合宿、「最後の」秋学期。
いまもまさに、私たち4年生にとっては「最後の」リーグ戦、真っ只中なわけです。

最後の、なんて言ったら、キリがないよね。
いや、でももう本当にあっという間だね。
つい最近も、同期とそんな話になりました。

リーグ戦は第3週目を終え、敗戦が続く厳しい状況です。
特に、先日の対大妻女子大戦はチームにとっても、選手一人ひとりにとっても悔しい戦いになりました。格上相手に手も足も出ない、決まらない拾えない、挑戦者としては失格だったかもしれません。
もっと、あの手この手で自分たちのやりたいこと、やってきたことをぶつけてみなければ、当然手応えも結果も返ってこないんだな、と強く感じた一戦でした。

この日の試合が終わったあとは、このままじゃ終われないよなあ、と悔しさを(たぶん誰も気づかなかったと思いますが、ポーカーフェイスなりに)噛みしめ、一週間を猛省しました。
ですが、ここ2,3日で気持ちを切り替えてみて感じたのは、このままじゃ終われないではなく、始まらない、ということです。

17人で挑む「最初の」公式試合。「最初の」3部という舞台。「最初の」対戦相手。

これからもっとチームが強くなるために、一つ一つが「最初の」戦いらしくあるべきです。
残された時間が違う私たちにとって、「最後の」という言葉よりもずっと大切にすべき、同じベクトルを持つための一つの心得かもしれません。

来週も再来週も、私たちにとっては初陣です。
ぜひ、桜美林大学の体育館まで足を運んで頂けると幸いです。


▼10月5日(日) 会場:桜美林大学 町田キャンパス 更賜体育館
Aコート第1試合  vs 平成国際大

▼10月12日(日) 会場:桜美林大学 町田キャンパス 更賜体育館
Aコート第1試合  vs 帝京大

※第1試合は全て11:00~開始です。


追伸:
一貫して趣味の話しかしてこなかった私にとって、もしかしたら最初で最後のバレーについてのブログだったかもしれません。笑

それでは、失礼致します。

<< 2014年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月

<<前月翌月>>
2014/10/27(月) 23:02
当たり前のこと
2014/10/23(木) 19:32
秋季リーグ戦を終えて
2014/10/18(土) 18:17
コスタリカ
2014/10/12(日) 23:05
支え合い
2014/10/01(水) 00:51
初陣