大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2015/1

一期一会

投稿日時:2015/01/31(土) 20:04

先日は積雪が観測され、ここ2,3日とても寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
経済学部1年の中島静夏です。

早いもので新年に入って1か月がたちました。
私事ですが、1月12日に無事成人式を迎えることができました。
成人式当日は肌寒かったもののお天気に恵まれ、とても楽しい1日となりました。
私は地元、千葉県浦安市での成人式でした。有名なディズニーランドでの成人式です!!
振袖でディズニーランドへ行くなんて、多くの人ができる経験ではないですし、
私にとって本当に良い思い出となりました。
この成人式を迎えるにあたって、
産まれてから20年、本当にたくさんの出会いがあったなと改めて感じました。

同窓会では久しぶりに中学校の友達や先生方と再会し
懐かしい話でとても盛り上がりました。
大学に通ってる人もいれば、社会に出て働いている人も
なかには結婚をして、子供がいる人もいます。
みんなにはそれぞれの全く違う20年間があり、その中の3年間という短い間ですが
同じときを過ごした仲間は本当に大切な存在です。
この仲間たちとは、私が浦安に引っ越し、この中学校に通わなければ
きっと出会うことがなかった人たちです。
同じ年に生まれなければ話すことも会うこともなかったでしょう。
そういうことを考えると本当に人と人との出会いって不思議なものだなと思います。
出会いひとつひとつが奇跡だなと思います。
それは成人式当日に会った高校の友人にも言えることです。
父があのタイミングでNYに転勤にならなければ出会うことはなかったですし、
それがなければ私が慶應大学に入学することもなかったかもしれません。

大学に入学してからもこれまでたくさんの出会いがありました。
残り3年間の大学生活、そしてこれからも様々な出会いがあることでしょう。
その中でも特にバレー部の同期・先輩方との出会いは一生ものです。
引退された4年生の3人、現役の15人、特に同期の9人
監督、コーチをはじめとするスタッフの方々
また日頃ご支援いただいてるOB・OGの皆様方。
この出会いは私は奇跡だと思っています。
それぞれ全く違った人生を歩んできてそこで慶應バレー部という場所で
会うことになったのです。すごい偶然だと、そう思います。
このメンバーでバレーができるっていう日常が当たり前のように思ってしまうときもありますが、
決して当たり前ではなく、奇跡なんだと思います。
この出会いに感謝し、大切にしなければと改めて感じることができました。
もちろん同窓会などで久々に友人に再会することも楽しかったですが、
このようなことを改めて考えさせてくれた成人式という日は特別な日となりました。

また明日からテスト休みが明け、活動が再開します。
これからの毎日を当たり前と感じず、この気持ちを常に忘れないで
練習に取り組んでいきたいと思います。
これからも皆様応援よろしくお願いいたします。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは失礼いたします。



 

第一回体育会総会

投稿日時:2015/01/24(土) 21:45


こんにちは。底冷えする日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
法学部法律学科1年の小林瑞歩です。

先週の日曜日、記念館にて体育会総会が行われました。
1年生から4年生までの体育会生が一同に会し、交流を深め、そして体育会への帰属意識を高めよう、というものでした。

今年が初めての開催ということもあり、どのような会なのだろう、と楽しみにしていました。
寒さの厳しい中でしたが、清家体育会会長のご挨拶から始まり、日本代表講演、各部紹介、目標を達成した部の表彰、など、体育会入学式ともまた雰囲気の違った、時に熱いメッセージあり、笑いあり、のとても貴重な機会となりました。

特に印象に残ったことは、陸上部の全日本インカレにおける4×400メートルリレーの決勝のシーンを見ていたときのことです。
試合は、壮絶な競り合いでした。抜いたり、抜かれたり、引き離して、追いつかれて…と、その一人一人の走りに記念館が沸き、熱くなり、そして最後、アンカーの選手が早稲田大学とのデッドヒートを制し、ゴールに倒れ込んだ瞬間記念館中がどっと歓声に沸き拍手が起きました。
あの一体感、陸上競技のことはよく知らなくても、ビデオから伝わった選手達の熱い走りに全員が拍手を送った瞬間は、とても印象深く心に残っています。
また、最後まで気持ちで走りきり、チームのアンカーとして優勝をつかみとる姿に、勝利にこだわるとはこういうことなんだなと学ぶこともありました。

こうしてお互いがお互いの活動を知り、そして日頃の活動の成果に拍手を送りあうということで、お互いに刺激し合い、高めあって「勝利」を目指すことができるのではないかと思います。

私自身もチーム内の交流を深めるのはもちろん、慶早戦の応援など、部と部の間の交流も大切にしながら活動していけば、様々な出会いに満ちた、より得るものの多い体育会生活になるのではないかと思うきっかけとなりました。

試験が終われば、春リーグに向けて練習が続いていきます。今回学んだことを胸に、より一層気を引き締めて練習に取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご支援、ご指導の程よろしくお願い致します。
インフルエンザなどが流行っておりますので、お身体ご自愛下さい。

それでは、失礼致します。

早いもので...

[日々の出来事] 投稿日時:2015/01/17(土) 20:44

こんにちは。
成人式も終わり、1月も残り半分となり寒さがより一層強まってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
総合政策学部1年の合田有里です。
 

2015年度の新チームがスタートし、早いことにテスト期間のオフを迎えました。
今思うと本当に1日1日があっという間に感じられます。


私たち1年生も入部してもう1年弱もたちました。
早いものだなとしみじみと感じています。
何もわからず、ただただバレーをしたいという気持ちで入部し、9人もの同期ができ、最初はお互いに探り合いながら接してきた同期も、今では姉妹のように仲良しです。(笑)
誰一人として被らない濃いキャラクターを持っていて、まとめるのも大変ではありますが、楽しく、お腹が痛くなるまで笑うことが多々あります(笑)


ほぼ毎日のように会っていればそうなりますよね。


帰りの時にかける言葉も、「また会おうね!」ではなく「また明日ね!」が基本で、1日、2日会っていないだけで1カ月会ってなかったように感じられることもあります。


これがあと3年と少し続くのだと思うと引退する頃には私たちの関係はどんな関係になっているのかと逆に少し気になりますね。(笑)


そんな私たちも1つ上の学年になり後輩もできるので、同期内でコミュニケーションをちゃんととり、より一層団結していければいいなと感じております。


1年同期だけでなく、チームとしても団結し、まずは春リーグに向けて頑張って参りますので今後とも温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。


失礼いたします。

支えてくれるチームメイト

投稿日時:2015/01/10(土) 23:30

こんばんは。この三連休は20歳を迎える人のお祝いの日となります。例年お天気が気になる日ですが、今年は穏やかな晴天になりそうですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。商学部一年の小黒麻貴です。

年末年始後のインとなり4回目の練習です。正月太りということもあり体がちょっと重いです、、、笑  
体も冷えやすくなり、アップの大切さをすごく感じています。アップをどれだけ真剣にやるかで体の温まり方、次の練習へのモチベーションも大きく変わります。重く感じていた体も少し軽く感じます!笑(悲しいことに体重は全く変わっていないのですが、、、)
最初が肝心!全力を出して自分もチーム全体も盛り上げていきたいと思います。

最近思うこと、プレー中自分が周りが見えなくなっているとき、苦しい時に必ずチームメイトが声をかけてくれて、助けてくれているということ。あと1歩頑張りたい時、「次カバーするから。」の声にすごく支えられています。頑張ろうって思えます。
私も思いやりを持ち、自分がして欲しいこと、求めていることを相手にもするようにしていきたいです。技術的に未熟な自分が嫌になることがありますが、毎日共に練習をするスタッフの方々、チームメイトの声をもっとよく聞いて、味方にして日々前に進んでいきたいと思います。そして、自分のダメなところを意識的に変えていきたいと思います。

また試験で2週間のoff期間に入ってしまいますが、試験勉強疲れをしたらリフレッシュ!体をなるべく動かして、インの時に備えたいと思います。みなさま、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

2015年スタート!感謝の気持ち

投稿日時:2015/01/03(土) 21:37


こんばんは。そして、あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。2015年の始まり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。法学部政治学科一年の及川緑です。

この年末、お世話になった先輩方やスタッフの方々、そしてOGOBの皆様に年賀状を出させて頂きました。一筆一筆書いている最中、私たちはこれほど多くの方々から応援を頂き、支えて頂きながらバレーボールができているのだということを改めて実感致しました。さらに遠くの試合会場まで足を運んでくださる方々、休日に私たちの練習を見に来てくださる方々、このブログに応援のコメントを残してくださる方々、そしてこの体育会バレーボール部女子を見てくださるすべての方々。本当に多くの方々が温かなご支援を下さって、私たちがバレーボールをするという日常が成り立っているのだと思います。

また、昨年末に勝家明音さんがトレーナーとしてこのチームに加わってくださいました。私たちを身体の面からサポートしてくださる、知識豊富な方です。準備体操、アップを一から見直して新たなメニューを作ってくださり、それをすると冬だということを忘れるくらい身体が温まるんです!笑 身体を痛めたときにも的確にアドバイスを下さる明音さんは、チームに欠かせない存在です。
このようにスタッフの方々にも恵まれ、私たちは本当に幸せだと思います。

チームを前に進めるために全力で私たちに向き合ってくださるスタッフの方々。チームの背中を押してくださるOGOBの方々。皆様への感謝を忘れることなく、また多くの方々に見て頂いているという自覚を持ち、この2015年、バレーボールに励んでいきたいと思います!本年も、どうか温かなご支援のほど、よろしくお願い致します。
 

<< 2015年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月