大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2015/9/13

感謝

投稿日時:2015/09/13(日) 17:26


お久しぶりです。
4年の谷川すみれです。


皆様いかがお過ごしですか?
最近は雨の日が続いていましたが、やっと晴れ間が見られて嬉しいです。


月日が流れるのもはやいもので、来週はいよいよ秋リーグです。実は、わたしにとって最後のリーグ戦です。
思い返せば、私は、1年生の5月にただただバレーボールが大好きという気持ちでバレー部に入部をしました。
それからは、大切な同期が止めたり、思うようにいかなくてたくさん苦しい思いをしてきました。きっと簡単に体育会での生活を言葉で表すことはできませんよね。。ただ一つ言えることは、バレー部に入ってよかったということです。体育会で経験した全ての出来事、感じた想いが今の私を形成していると思うと、体育会に入っていなかったらどんな人間になっていたのかな、と何とも言えない気持ちになります。


その中でも、私は、この体育会生活で一生の仲間と出会うことができました。私が人生において大切にしているものは、「人との繋がり」です。『バレーボール部男子•女子の同期、後輩、OGOBの先輩方。体育会の同期...』こうやってかけがえのない仲間に出会えたことが本当に幸せです。
一人一人、振り返ろうとしましたが、たくさんの思い出が蘇り整理できそうにないので、割愛させていただきます。でも、部員だけはほんの少しですが…


1年生の葵。
1人だけど、勇気をもって8月から入部してくれました。葵がいるだけで、チームの雰囲気かなり変わったよ!!いつもどんなときも笑顔で部員を自然と勇気付ける葵は、本当に部の宝物です。

2年生のみんな。
2年生は、9人いてとにかく楽しくて愉快な学年です。台風の日でもどんなときでも、常に何かに笑って爆笑してる皆を見ると元気がでます。
ミラクルサーブレシーブを見せてくれたり、とにかく楽しそうなエースまりこ。おじさんなのか乙女なのか分からないけど、いつも笑顔でケラケラ笑っているゆり。香川からやってきた、みんなの人気者、チームが誇るスーパーセッターあやか。愛媛からやってきた、にこっとした笑顔がかわいくて、安定レシーブでチームを支えるかえ。誰よりも責任感強くて、声でみんなを引っ張る努力家のみどり。誰よりも考えて、分析力は誰にも負けない賢くて心優しいりさこ。着替え方がおかしいし、変な声を出すけどみんなから頼られるしずか。彼女に任せておけば大丈夫と思わせてくれる、信頼の厚い、お母さん的存在みずほ。みんなから愛されて、面白い発言をたくさんして盛り上げてくれる頑張り屋さんのまき。
本当に十人十色なみんなが愛おしいです。去年から一つ学年があがって実はかなり成長して、今後のさらなる伸び代に期待です!

3年生のみんな。
りんさんの代から一緒に頑張ってきました。4人は本当に安定で、ずっと一緒に嫌なこと苦しいこと…喜怒哀楽を共にしてきました。私が4年生になってからは、ずっと頼りっぱなしで申し訳なかったけど、たくさん指摘とかしてくれて、支えてくれて本当に4人に感謝です。図書館戦争が大好きで、場の雰囲気を明るく変えてくれて、ゲーム中に数多くのミラクルを起こしてくれるしーな。老若男女誰からも愛されて、大切な人を大切にできて、笑顔でチームを救ってくれる、らいちゃん。3年間楽しい話をずっと聞かせてくれて、とにかく可愛くて、私の一番推しの記念館の姫りな。体育会のことも、就職活動の時も、プライベートで悩んだ時も、どんなときでも支えてくれて「すみれさんらしく」という言葉をいつもかけてくれたあつこ。ありがとう。

同期のちあき。
ちあきから「入部します!」っていう連絡が来たとき、大学のメディアにいたけど、つい大きな声でやったぁぁぁ!と言ってしまったことが忘れられません。笑 連絡を取らなかった日はないよね。。常に話して話して話して話してきました。帰り道がずっと一緒で、渋谷の井の頭線のホームで必ず毎回、明日も頑張ろう!って笑顔で言い合ってこれたことが励みでした。本当にありがとう。

ここまで、部員への想いを書いてきましたが、16人でずっと一緒に頑張ってきたからこそ書けるものだと思います。
そして、支えて下さった村林部長、スタッフの方々、OGOBの先輩方、斎藤さん、あかねさん、家族…本当に感謝しています。
 
残り引退まで、感謝の気持ちを忘れずに、約4ヶ月頑張ります。週は、文頭にも言いましたが、秋リーグ初戦です。会場はホームである慶應義塾大学日吉キャンパス、記念館です。のTeam2015の集大成として、3部5位以内を目指し、一つでも上の順位へと上がるために、スタッフ+16名全員で一丸となり戦って参りますので応援のほど宜しくお願い致します。
 
最後に今までの女子チームの先輩方との写真を載せたいと思います!


(2012年,るりこさん、ちひろさん、りおさん)



(2013年, りんさん、みきさん)


(2014年, まいさん、りかさん、まゆ)



それでは、失礼いたします。

 

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年9月

<<前月翌月>>
2015/09/26(土) 22:54
日吉でのリーグ戦
2015/09/20(日) 21:37
秋季リーグ戦開幕!
2015/09/13(日) 17:26
感謝