大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2017/12/24

リスタート

投稿日時:2017/12/24(日) 23:39

気がつけばもう年の瀬で、慌ただしさを感じる今日この頃です。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。法学部政治学科1年の矢野菜奈です。

今年も残すところあと7日ですが、私にとって2017年は大学に入学し、非常に大きな環境の変化があった年でした。大学でまさか自分がバレー部に入って居るとは、去年の今頃は思ってもいませんでした。
一年を振り返るとやはり真っ先に思い浮かぶのはバレー部のことです。
今回は、半年強のバレー部生活を振り返ると共に、昨日行われた三田バレー祭での思いを綴りたいと思います。

昨日、日吉の蝮谷体育館にて三田バレー祭が行われましたが、私は今回で3回目の参加となりました。今までのバレー祭とは全く異なり、強い想いを馳せるイベントとなりました。
ゲスト感覚であったのが、今度はホスト側へと変わったこと。完全なる受け身から主体というポジションへと変わったことで、これまでにない楽しさや気づきがあったのだと思います。以前は見知らぬ人との交流にただただ萎縮していた自分が、たくさんの人と一緒に交流することに楽しいと体感していることに、我ながら驚きの念を抱いています。

そして特に今回一番思ったことは、バレーって本当に楽しいな、バレー大好きだな、ということでした。
幼稚舎の子たち、中学生や高校生のプレーを見て、上手だなあと思う傍で強く感じたのは、「私も もっと前からバレーに出会えていたらな」ということでした。
私は、高校生の時にバレーボールを始めました。高校生ともなると初心者で始める子はほとんどおらず、体育館の隅で黙々と、ひたすら壁に向かってボールを突いていた当時をよく覚えています。
高校生時代、三田バレー祭を心から楽しいと感じたことがなかったのは、すごく上手な大学生や他の学校の子たちの中でやることに萎縮したり心細さを感じていたからだと思います。
大学でバレー部に入るとき、自分みたいなバレー歴の浅い人間は体育会にはいないだろうし、場違いなのではないか、と思いました。ですが、同期の友成の存在に惹かれて入部をしました。
大学のバレー部は実に様々な方がいて、常にリードして頂きながらバレーをして来ました。同期の友成を始め、引退された4年生の先輩方などにバレーを教えてもらうのがすごく楽しくて、高校生の時は、できないもどかしさが大きくて心からバレーが楽しめなかったのが、大学に入ってからは夢中になって居ることに気づかされました。
そして昨日の三田バレー祭で、もっと早くからやっていたかったという思いと同時に、もっと上手くなりたいという思いが決定的に私の中で湧き起こりました。

しかし、10月に4年生の先輩方が引退されて新チーム体制になったこれからは、今までのようにリードされる立場にいるのではなく、自らが能動的に行動しなくてはならないのだと思います。
およそ3ヶ月後には私も2年生になり、うかうかしていけない、心技体ともに成長しなくてはと感じます。

昨日付けで、部活動は年内最後となりました。年明けの練習までの間、部活動について見つめ直すこと、そしてもう一度気持ちをリセットし新たな目標を掲げて再出発しようと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。
 
 

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年12月

<<前月翌月>>
2017/12/24(日) 23:39
リスタート
2017/12/17(日) 22:39
2017年を振り返って
2017/12/10(日) 15:04
これから
2017/12/08(金) 09:58
ありがとうございました。