大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2017/12/8

ありがとうございました。

投稿日時:2017/12/08(金) 09:58

お世話になっております、商学部4年の植松彩香です。
2017年も残りわずかとなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


昨日納会が開かれ、後輩にバトンタッチをしてきました。自分が部を卒業する立場で迎える納会は今までと違い、何か感慨深いものがあり、ようやく引退したんだな、と実感が湧いてきました。

さて、4年生のブログリレーも私で最後となります。主将ということで最後を任されましたが、難しい文章は書けないので、私らしく締めくくりたいと思います。

この1年、本当にしんどかったです。気がつけばバレーのことを考えていて、何気なく書いていたバレーノートが1冊埋まっていました。しかし、しんどかったこと以上に、このチームの主将としてバレーボールが出来たことを幸せに思っています。控えめに言ってこのチームは最高です!こんなことを言うと、普段あまりチームへの愛は語らないので、このブログを見て疑ってる部員も多いと思いますが…(笑)
今まで香川県でバレーしかしてこなかった私が、慶應大学というすごい大学に入学し、よく分からないままバレーボール部に入ってみると、全く知らない世界が広がっていました。7人の同期も変わった人ばかりで、よく泣くけど芯の強い女子、日本語が弱いけどめちゃくちゃ頼りになる歳上、人見知り激しいけど友達思いなカサカサ、いつも距離が近いけど周りが見えている小人、馬鹿真面目で誰よりも熱いカメラマン、いつもヘラヘラしてるのにふとした時に大人なガキ、人に興味がないのにみんなから愛される変人、考え方ややり方が全く違い、特にこの1年はぶつかってばかりでした。ぶつかると言うよりは、プレーに対して自信のない同期が多かったため、無茶な要求に対して、とても悩み苦しみながらなんとか1年間やりきった、という感じでしょうか。何度も同期が嫌いになりました(笑)それでも今4年間を振り返ると、いっぱい同期に支えられたな、と感謝の気持ちでいっぱいです。
後輩には、その瞬間は辛かったり、しんどかったりすることが多いと思うけど、その悩んだ分は必ず自分を成長させるものだから、安心していっぱい悩んで向き合ってほしいです。誰かのためではなく、今のチームの為、自分たちの為に、悩みながら強くなってください。

最後になりましたが、偉大なOBOGの先輩方、村林部長を始めとする温かいスタッフの方々、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました。

今後とも女子チームを宜しくお願いします。

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年12月

<<前月翌月>>
2017/12/24(日) 23:39
リスタート
2017/12/17(日) 22:39
2017年を振り返って
2017/12/10(日) 15:04
これから
2017/12/08(金) 09:58
ありがとうございました。