大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2017/3/19

柿崎合宿で感じたこと、、

投稿日時:2017/03/19(日) 18:56


 日頃よりお世話になっております。新3年生の平泉優奈です。

 今回は今月15日~18日に新潟県の柿崎で行われた柿崎合宿を通して私が感じたことについてお話しさせていただきたいと思います。

  柿崎合宿とは、毎年春と夏の年二回、関東の大学バレーチームが新潟県の柿崎に集まり、4日間に渡ってひたすらゲームを行うというものです。リーグ戦を約1ヶ月後に控えたこの時期に、リーグ戦で実際に戦う相手や、上のリーグの相手と戦うことができるということで、新チームになりまだまだ経験が浅い私たちにとっては、非常に貴重な4日間となりました。
 
 ゲームの内容としては、新チームが始まって以来強化してきた、攻めるサーブが功を奏し、楽に点数を取れることが増えた反面、格上の相手に対して良いところまで追い詰めても勝ち切れなかったり、簡単なミスの積み重ねで格下の相手に逆に追い詰められてしまったりと、新たな課題が多く見つかりました。
 リーグ戦を約1ヶ月後に控え、まだまだ課題を多く抱えているという状況に私自身焦りを感じ、合宿中にも色々考えることがあったのですが、プレーに関しての課題には、残された期間で全力で取り組まなければならないことは勿論のこととして、その他の面で今の私たちにとって最も重要なことは、レギュラーとそうでない部員も含めたチーム全体が、いかに共通して"勝ちたい"という気持ちを持っているかということではないか、と感じるようになりました。
 試合で実際にコートに立ち、プレーをするのは限られたメンバーですが、試合に出るメンバーもそうでないメンバーも、一人一人がただ与えられた仕事をこなすのではなく、チームが勝つために自分にできることは何か、ということを考えて行動することが、今のチームが強くなるために最も必要なことだと思います。私は、3年生になり上級生の一員となった今、最上級生である4年生の先輩方をしっかり支え、後輩たちを引っ張っていけるよう、プレー面でもその他の面でも、チームが勝つために私が出来ること、やらなければならないことに精一杯取り組みたいと思います。
 
 最後になりますが、ここまで長々と文章を書いて思うことは、とにかく勝ちたい!ということです。笑 来月からはリーグ戦が始まります。今年度の目標を達成できるよう、皆様に強くなった姿をお見せできるよう、残りの期間チーム一丸となって、準備を進めて参りたいと思います。少しでも多くの方に応援に来ていただけることを楽しみにしております!

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31