大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2017/8/13

香川合宿

投稿日時:2017/08/13(日) 09:10

 

日頃よりお世話になっております。
4年の山下佳恵です。


​​​​​​​私達は、8月9日から11日まで、香川合宿を行い、高校生、大学生と試合をしました。
その中で3日間を通じて大きな課題が残りました。それは対応の遅さです。

初見の相手の速い攻撃、粘り強いレシーブ、
高いブロックなどに全くと言っていいほど対応できませんでした。
試合をするごとに、対応できるはずが、全く根も葉も立たない状況でした。
そういうときこそ、コートの中の4年生がチームの柱として
対応できるようにしなければならないと痛感し、
4年としての責任感と自覚を改めて持たなければならないと思いました。

また、今回は故障者がたくさんいる中での合宿でした。しかし、言い訳はできません。
チームがどんな状況であっても、自分たちができる最善のプレーをして戦わなければなりません。
今回の合宿では大きな波があり、良いラリーで競る試合ができるときと、何も出来ずにあっさり負けてしまうときと差がついてしまいました
これは今後の課題です。


一方、大きな収穫もありました。
それは普段はあまり出場機会のない下級生の活躍です。
初めはなかなかコミュニケーションが取れてなかったり、不馴れな部分があったりして、上手くいかないこともありましたが、段々と本来のプレーを発揮し、活躍してくれました。
これは秋リーグに繋がると思いました。

 
東日本インカレ後、基礎練習でレシーブやスパイクばかり行っていました。
しかし、練習の成果が発揮できたとは言えません。
合宿を通じてこのままでは秋リーグで勝てないと思いました。
今一度、一人一人が気持ちを入れ直し、自分の求められている役割を考える必要があります。
私達の目標は『2部昇格』です。そのために何をしなければならないのか、もう一度考え、日吉での練習、柿崎合宿に繋げます。

今後とも宜しくお願い致します。

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月