大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2018/2/4

春休み

投稿日時:2018/02/04(日) 23:32

平成で最も寒い日といわれる日が先日あったほどとても寒い今年の冬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
商学部2年の小寺彩貴です。

先日期末試験が終わり、待ちに待った春休みがやって参りました。しかし、今回は昨年とは違う春休みになると思っています。進級できればの話ですが、4月から3年生になり、就活のことを真剣に考えたり、部活面では上級生という自覚をもって取り組まなければならない学年になります。そのため、この春休みは勉強や部活動により一層真剣に取り組み、目標をもって過ごしたいと思います。

最近友人と就活のことや将来について話す機会が何度かありました。その中で自分のやりたいことのために、今何をすべきなのかを考えるだけでなく、それを行動に移すことが出来る力、行動力が大事なのだと気付きました。今後就活はもちろん、その後の社会の中でも必要とされる力です。しかし、今の私には足りないものです。

現在、チーム内で私たちの学年の人数が他の学年に比べ圧倒的に多いため、監督はよく、私たちの学年がいかに頑張れるかが大事だ、とおっしゃいます。上級生になった自覚を持て、とも。確かに私もそう思います。しかし、分かっているつもりではあるのですが、どうしても受け身になってしまっている自分がいます。このチームに限らず、私は以前から受け身の姿勢ばかりを取っていたように思います。しかし、このチームのセッターを任され副務に就任してから数か月が経ちましたが、このまま受け身になっていてはいけないのだと強く実感しました。発信する力、これは私の中で最も足りていないものだと思います。自分が考えていることを表現し、発信する。その上で相手とコミュニケーションをとることがとても大切なのだとこの数か月の間に気づくことが出来ました。

もうすぐ3年生になる身として、この冬に20歳になった身として、行動力や発信する力、自分に足りないものをいかに自分のものにできるかを考えたいと思っています。そしてそのためにこれからの2か月を有効に使うつもりです。
重い感じにはなってしまいますが、この春休みは自分を見つめ直す良い機会にしたいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

<< 2018年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2018年2月

<<前月翌月>>
2018/02/25(日) 23:43
置かれた場所で咲きなさい
2018/02/18(日) 22:40
ないものねだり
2018/02/11(日) 21:47
変化
2018/02/04(日) 23:32
春休み