大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2019/2

2月

投稿日時:2019/02/28(木) 20:25



花粉症の薬のCMをよく耳にする季節となりました。今年は花粉が早いようですね、ひどくないといいのですが。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。



まだ花粉症の症状は出ていません、商学部2年の友成真由美です。



突然ですが、みなさんは好きなや嫌いな月はありますか?新月や満月のようなmoonではなく、1月2月のmonthのほうの月です。
私は好きな月は特にありませんが嫌いな月はあります(笑)


それは今月(もう終わりですが)2月です。


大学生なら春休みに入り自由な時間が増えるため好きだという人も多いのではないでしょうか。
しかし私たちのような体育会生は授業がなくなるこの春休みは普段よりしっかりと練習できる時期になります。それはつまり、春から始まるリーグやシーズンに向けて基礎固めの時間が続くのです。
寒く気分も自然と落ち込みがちなこの季節と相まってか、私は試合のないこの地道な練習の期間である2月があまり好きではありません。
それでもこの厳しい冬を乗り越えなければ3部復帰の目標達成は不可能だと言い聞かせ、乗り切ろうと誓った矢先に


手術を受けることが決まりました。


来る春リーグや早慶戦の事を考えると苦渋の決断ではありましたが、ベストな状態で一刻も早く皆とプレーしたいと思う気持ちと、さらにレベルアップしたパフォーマンスをしたいという強い思いが最後の決め手でした。


先日無事に手術を終え少しの間実家に戻り家族の献身的なサポートにのおかげでとても順調に回復しております。


チームが地道な基礎練に励んだり合宿に行っている中、ただ安静にすることしかできない自分が情けなく腹立たしささえ感じましたが
同期の矢野を始め、先輩方や後輩からの温かいメッセージに何度も助けられました。

今はそんな仲間に怪我をする前よりパワーアップして戻るという形で恩返しすることが一番の目標です。


2月がまた嫌いになってしまい好きになることは当分厳しそうですが、けがをして、手術をしてよかったなと思えるように
これからの日々を過ごしていきたいと思います。



乱文失礼しました。






















 

栄養管理

[日々の出来事] 投稿日時:2019/02/17(日) 11:36





まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?



こんにちは、環境情報学部3年の吉田佳純です。



この場をかりてご挨拶させて頂きます。

私、本年度主将を務めさせて頂くこととなりました。

慶応義塾体育会バレーボール部女子の主将としての自覚を持ち、チームの先頭に立ち部員一体となって目標達成に努めたいと思います。

また、社会に出る前準備としての良い経験と捉え、自己成長にも繋がりますよう日々精進して参ります。





さて、私たちは新チームで春休みを迎え、基礎を中心とした身体作りに力を入れております。

日頃の練習では、女子専属の今井トレーナーからのご指導の元、ウェイトトレーニングに励んでいます。



ですが、トレーニングで体を鍛えるだけではアスリートして不十分なのです。

身体作りに大切なのは、トレーニングはもちろんのこと、それに加えて栄養管理がとても重要であるということです。

というわけで、先日味の素株式会社さんにお越し頂き、アスリートによる栄養管理のセミナーを開催して頂きました。



その中で、タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラル、カルシウムの五代要素をきちんと適量、適切なタイミングに摂取することの重要さや、ベストコンディションで挑むため試合前に摂取する食事など、ご丁寧に説明して頂きました。



今まで栄養管理の必要性は感じていましたが、ただなんとなくネットで調べた事を掻い摘んで突発的に行なっていた程度でした。

ですが、今回のセミナーがきっかけで栄養管理の基礎を学ぶ事ができ、少しの意識だけで日々続けられる「勝ち飯」というものを習得できたように思います。



何を食べるか、ではなく何のために食べるのかを大事にし、教わったことを実践していきながら、身体作りに励み、勝利に繋げられるようにしっかりと今後も部員一同で取り組んでいきたいと思います!!

最近、プレーに反映しているだけではなく、日々の練習を行っていく上での体力や集中力の面でも成果を感じられることで益々励みになっています。

努力を惜しまなければ、必ず結果はついてくるものですね!





リーグ戦まで後二ヶ月弱となりました。

今の時期にどれだけ追い込めるかで、3部昇格が決まると思います。

決して楽しいばかりの練習ではありませんが、目標に向かって14人が一枚岩となって切磋琢磨していく所存であります。





今後ともご指導ご鞭撻のほど賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。







乱文失礼致しました。


















箱根

投稿日時:2019/02/10(日) 21:39

こんにちは。
先日は東京でも雪が降り、寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

商学部3年の村井来路です。
前回の私のブログでは、計画していた伊勢旅行について書かせていただきました。
計画通り、伊勢神宮の外宮と内宮をお参りし、参拝後には門前町「おはらい町」と「おかげ横町」を散策して楽しんで参りました。

2日目は志摩を巡るという計画を変更し、千本鳥居で有名な京都・伏見稲荷へ行き、稲荷山を登頂しました。
足腰のトレーニングになりました。


さて、私たち3年生はいよいよ就職活動が本格化し、チームもリーグ戦に向けたレベルの高い練習が始まります。
忙しく充実した時間を過ごしておりますが、その合間に時間を見つけてまた旅行に行って参りました。
学校の友人2人と箱根一泊旅です。

車で3時間かけて箱根湯本に到着し、温泉街食べ歩きを計画していたものの、水曜日定休のお店ばかりで、少し残念な結果となってしまいました。
ですが、就職活動のことは少し忘れて、友達と食べる旅館のご飯や飲むお酒はとても美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。


さて、先ほど書かせていただいた通り、私たち3年生にとって最後の春リーグが近づいております。
私たちは昨年秋に4部に降格しました。勝って秋は3部で試合するということは、強い気持ちだけでは達成できるものではありません。今まで以上に厳しく自分たちのプレーや組織としての行動に向き合わなければならず、そのために全員がいつまでにどう成長すべきか、そのために何をすべきか、吉田主将(環3)を中心に、日々常に考えております。

今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

自信

投稿日時:2019/02/03(日) 22:53

こんにちは。
経済学部3年の早舩瞳子です。


テスト期間が終わり、春リーグに向けて練習が本格的に始まりました。
私自身、大学3年目の終わりを迎え、月日の流れの速さに驚くばかりです。

 

私は今、自分が大学受験の時に通っていた塾でアルバイトをしています。
高校3年生の受験が本格的に始まり、生徒たちは悩み苦しみ、でも夢に向かって全力で頑張っています。
私も最上級生として、またそろそろ就活が始まる身として、悩む日々です。
そんな私にとって、生徒たちの一生懸命な姿は、自分も頑張ろうと思う原動力になっています。
 

受験生だった3年前、人生であんなに頑張ったことはない!と言い切れるくらい、勉強に没頭していました。
受験生活で詰め込んだ知識はほぼ完全に忘れてしまいましたが、残ったのは努力が実った自信と基礎的な教養です。

自分が頑張れる人だという自信を思い出して、引退まで自分なりに頑張っていきたいと思っています。

 

春リーグで3部復帰することは、生半可な気持ちでは絶対に不可能です。
チームの一人ひとりが当事者意識を持って、全力でバレーボールに向き合っていく必要があると感じています。
春休みの練習を通して、チームがどのくらい成長できるか楽しみです。


私自身、体育会生活の最後とともに、学生生活もラスト1年です。
やりたいことをやりきり、アクティブに、悔いのない年にしていきたいと思います!

 

それでは、寒さが続きますが、皆様体に気をつけてお過ごし下さい。


乱文失礼いたしました。

<< 2019年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2019年2月

<<前月翌月>>
2019/02/28(木) 20:25
2月
2019/02/17(日) 11:36
栄養管理
2019/02/10(日) 21:39
箱根
2019/02/03(日) 22:53
自信