大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2015/5

最近の出来事

投稿日時:2015/05/31(日) 23:25




こんにちは。
3年生の佐藤梨那です。

最近は地震や火山の噴火と自然災害に日本は見舞われていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

口永良部島での噴火は映像で見ると恐ろしく、
自分の家の周辺に火山がなくて良かったなと思うばかりです。


さて、私は3年生になり法学部政治学科のゼミに所属しています。
私のゼミは民主主義について学んでいます。

いままで私の学問の興味は国際政治一辺倒であったので、
ここで一度大きな世界の視野で物事を考えることを休憩して
より身近な社会について考えるのも良い機会だと思い勉強しています。

先日ゼミ対抗のソフトボール大会があり、私も参加してきました。
女子は出塁するだけで1点という特別ルールなのですが、
バットにボールを当てて遠くに飛ばすのはこんなにも難しいのだと実感しました...





ショッキングピンクのゼミTシャツです(笑)
2勝してリーグ戦を突破したので火曜日に決勝戦があるそうなので
優勝したいです




バレーの話に変わりますが、

東日本インカレの抽選会が本日行われ、対戦相手が確定しました。
早慶戦、東日本インカレではレベルの高い相手と試合ができる良い機会なので、
どこまで自分たちが通用するのか挑戦し、相手の良いプレーを吸収したいです。


秋リーグは慶應開催がほぼ確定したので、
6月にレベルアップして、また1つ成長した姿を秋リーグで見せられるように
頑張りたいと思います。


失礼いたします。


 

春季リーグ戦を終えて

[公式試合] 投稿日時:2015/05/25(月) 15:30

こんにちは。
3年の新井です。
気づけば5月も残り1週間となりました。じめじめとした6月がやってくると思うと少し憂鬱になります。
大学生になってからというものの、時間の流れの速さに驚いてばかりです。

昨日、春季リーグ戦の最終戦が行われ、3部8位という結果でリーグ戦の閉幕となりました。期間としては長かったものの、ずっと目標にしてきたリーグ戦が終わってしまったと思うと早いもので、感慨深くも感じられます。
目標達成には及びませんでしたが、3部の舞台への初挑戦となった昨年の秋よりはチーム全体として成長を実感することもできました。今回同時に発見することのできた課題を克服し、次の舞台に挑むべく日々精進して参ろうと思います。

このリーグ戦期間を通し、私自身様々な葛藤がありました。なんでできないんだろう、自分はダメなんだ、と自責の念に駆られることも多くありました。しかし、結果として努力すること、積み重ねること、相談することの大切さを改めて実感する機会にもなったように感じます。
リーグ戦期間中プレーが思い通りにいかないことが数多くありました。以前はできたはずのことさえできなくなり、負のループに陥り、周りが見えなくなりつまらないミスさえも出してしまう。そのようなことが重なり、自分はまだまだなんだと何度も実感しました。

そんなとき支えてくれたのがスタッフの方々やチームの仲間でした。
私はもともとバレーのセンスはあまりなく、経験も少ないので人一倍練習しないと上手くはなれません。
しかし、練習しようにもどう練習したらいいのかさえわからなくなってしまっていたため、愛コーチや同期の仲間に助けを求めました。その結果、愛コーチは丁寧に練習法を考えてくださりアフター練習にも長く付き合ってくださり、同期にも様々なアドバイスをもらうことができ、ふと心の重圧が軽くなったように感じました。
また、先輩方、スタッフの方々、後輩にも色々と声かけをいただきチームの存在の大きさを感じ、自分一人の問題としてだけではなく誰かに相談することも大切なんだなと改めて思いました。
その後もリーグを終えるまでに決してうまくいくようになったとは言えませんでしたが、成長を感じる部分も僅かながらあり、努力を積み重ねていけばきっとできるようなると、前向きな気持ちに切り替えることができました。

私が今後プレーしていく上で克服すべき課題は山積していますが、一つ一つ、チームの皆からのアドバイスに常に耳を傾けつつ、努力することを継続していこうと思います。


次の舞台は早慶戦です!
格上の相手とはなりますが、多くの方々に応援していただける早慶戦はとても楽しく貴重な機会となります。
100%の力を出して戦うことができるよう精一杯準備して挑みたいと思います。

それでは、失礼いたします。

感謝

投稿日時:2015/05/18(月) 23:57

こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
4年の谷川です。

先日、部室にポカリ粉がダンボール箱で届いていました!
なんと・・・高根沢美輝先輩(H26)からの差し入れでした!

本当に感動しました
卒業されても、こうやって私たちを支援してくださる先輩方がいることに本当に感謝申し上げます。
同時に部活に対する士気がぐっと上がります!
(そして、なんだか会いたくなりました・・!)




私は、現在、就職活動中ですが、
OGOB先輩方々が「慶應バレー部の後輩」ということで多くの支援をして下さることに本当に感激しております。
慶應義塾体育会バレーボール部の「繋がり」を痛感します。
本当に有り難うございます。

さて、春リーグも残り一戦、順位決定戦のみとなりました。
同期の藤原(4年)もブログ記事に書いていましたが、

「一人一人が強い気持ちを持って戦えるチーム」になれるように、日頃からの練習を大切にし、残りの順位決定戦、早慶戦、東日本インカレを突っ走っていきたいと思います。

OGOBの先輩方、保護者の皆様いつも遠いところまで応援に来て下さり本当に感謝申し上げます。
今後とも、応援のほど宜しくお願い致します。
 

強い気持ち

投稿日時:2015/05/11(月) 18:34

こんにちは。
4年の藤原千明です。

涼しさを通り越して、暑さを感じる日も増えてきましたね。
春が来たかと思えば、もうすぐ夏・・
最上級生となり、最近は時間の経つ早さに驚くばかりですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私たち慶應女子チームは、昨日で春季リーグ戦5試合を終えました。
遠い勝浦、我孫子の会場まで応援に駆けつけてくださったOBOGの皆様、保護者の皆様・・
本当にありがとうございました。
しかし、結果は2勝3敗で、Aグループ4位。
春で「3部上位に食い込む」という目標を掲げて挑みましたが、
力及ばず、目標を達成することはできませんでした。

ここまでの5試合を振り返って、私個人としても、チーム全体としても、
良かったところ悪かったところ含め、多くの気づきがありました。
そして、今回私が特に思ったことは、「慶應女子チームの強み」とは何かということです。
3部には、高校時代までに、全国大会や関東大会などを経験してきた選手が数多くいます。
もちろん慶應にも御手洗や植松など、素晴らしい舞台を経験してきた選手もいますが、
他のチームに対してそのような選手の割合はまだ低いと言えます。
私たちは、日々技術力、体力の向上を目指して練習に励んでいますが、
今までの経験の差はどうしても大きいものだと感じます。
このような中、慶應女子チームはどう戦っていくべきなのでしょうか。

私は、皆が「強い気持ち」で戦うチームになりたいです。
たとえ高さや技術で負けていても、皆が絶対負けない、という強い気持ちを持ち続け、
皆で声をかけ続け、最後まで諦めないチームになりたいです。
その気持ちが、流れを変える1本のプレーを生むかもしれません。
そのプレーが、勝利に繋がるかもしれません。
個々が強い気持ちを持ち、それが集まってより強いチームになる。
それを慶應の強みとして、誇りを持って戦える。
そんなチームになりたいなと思います。

かく言う私は、まだまだ反省することばかりですが、気づけば春リーグも残すは順位決定戦のみ。
反省ばかりしていたら、あっという間にラスト1年が終わってしまいそうです。
これからは、反省しつつも、出来ることをどんどん増やし、
チームとして日々成長していかなければと思います。

まずは今月24日の順位決定戦に向けて、あと2週間の練習を大切にしていきます。
チーム一丸となって戦って参りますので、最後まで温かいご声援のほど、宜しくお願い致します。

失礼します。












 

リーグ戦

投稿日時:2015/05/02(土) 22:03

こんばんは。冬のような寒い日々が終わったと思えば、
次は夏のような暑い日々が続いています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2年の山下佳恵です。

私たちは現在リーグ戦の真っ最中です。
来週は帝京大学、東京学芸大学と戦います。
春リーグの目標は3部上位入賞であり、
現在1勝2敗の私たちが目標を達成するには
来週の2試合が鍵になります。
どちらもレシーブで粘るチームであるため、
私たちもレシーブで粘り攻撃で決めきることが大切です。
現在そのためのレシーブ練習や攻撃練習をしています。
また、部員全員で偵察を行い、相手の弱点を理解した上で、
その弱点を狙う練習も行っています。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、
徐々に練習の成果は出ていると実感しています。

試合当日に部員全員が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、
そして試合に勝利できるようあと一週間の練習も
集中して取り組みます。
試合会場は国際武道大学で遠くなりますが、
少しでも多くの方々に足を運んでいただけると幸いです。

長文失礼致します。



 

<< 2015年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年5月

<<前月翌月>>
2015/05/31(日) 23:25
最近の出来事
2015/05/25(月) 15:30
春季リーグ戦を終えて
2015/05/18(月) 23:57
感謝
2015/05/11(月) 18:34
強い気持ち
2015/05/02(土) 22:03
リーグ戦