大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2017/4

初めまして!

投稿日時:2017/04/30(日) 22:14

初めまして!
この度入部させていただくことになりました、商学部1年の友成真由美と申します。

初めてのブログ更新となりますので、自己紹介させていただきます。

私は徳島県立城南高校出身で、バレーボール歴は今年で10年目となります。
小・中・高のバレー生活で完全燃焼し、大学で競技を続けるかたくさん悩みました。

しかし、体験練習に参加さていただく中で
和やかな雰囲気の中でも真摯にバレーに向き合う先輩方の姿を見て
ここでバレーがしたいと強く思うようになりました。
また高校時代から憧れていた先輩と同じコートに立ちたいという思いも重なり
入部を決意しました。

まだ入部して間もないですが、現在行われているリーグ戦で
少しでも力になれるように精一杯頑張りたいと思います。
これからどうかよろしくお願い致します。
 

初めまして

投稿日時:2017/04/23(日) 21:20

初めまして。
先日入部致しました、法学部政治学科一年の矢野菜奈と申します。

初めてのブログ更新となりますので、自己紹介をさせて頂きます。

私は慶應義塾湘南藤沢高等部出身で、高校からバレーボールを始めました。
小中学生の頃はバスケット―ボールをやっていたのですが、昔からバレーボールが好きでテレビではすかさず試合を見ていました。
高校時代のわずか二年余りというバレーボール生活に未練があったのですが、当初はバレーボールの経験年数が少ないという技術面での不安、そして学業との両立の不安もあり、なかなか体育会には踏み出せずにいました。
ですが、偶然バレー部の先輩にお声をかけて下さったことがきっかけで興味を持ち、実際にチームの練習を見てそのレベルの高さに圧倒され憧れを抱きました。
自分には技術がないけれどこの環境でバレーボールをしたいな、上手くなりたいな、という思いから入部を決意しました。

入部して数日が経ちましたが、これまでとは全く違う雰囲気の練習に未だに緊張が拭いきれません。
一刻も早く慣れ、本日開幕したリーグ戦でも今後全力でチームをサポートできるようにしたいです。

少しでもチームの方々に追いつけるよう精進することを目標に頑張ります。
ですが、その傍らで部活動と同じくらい勉学にも全身全霊で励むことを忘れずに取り組んでいこうと思います!

四年間宜しくお願い致します。



 

あと一週間

投稿日時:2017/04/16(日) 23:31

こんにちは。近頃温かい日が続き、春の終わりを感じるようになって参りました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
商学部2年の小寺彩貴です。

いよいよリーグ戦まであと一週間となりました。
昨年の12月から新チームが始動し、基礎固めから始まり、チーム練習、柿崎合宿をはじめとする練習試合、という様に春リーグに向け、いくつかの段階に分けて今日まで練習に励んで参りました。何試合もの練習試合を経験したことにより、チーム全体の面でも個人的な面でも、「強み」と「弱み」を知ることが出来ました。その上で、リーグ戦までの残り一週間、技術的に急激に成長することは難しいですが、少しでも緊張や不安を自信に変えるために、「強み」をより磨き、「弱み」を少しでも修正していくことが大切だと思いました。

また、チームの目標達成のために、リーグ初戦は絶対に負けられない試合です。公式戦の空気や相手チームのペースに飲み込まれないよう、チーム全員が最初からエンジン全開で全力を出し、自分達のバレーができる様にしなくてはなりません。その為に私は、一週間前の今から試合を意識し緊張感を持って練習に参加し、そしてその中で少しでも自信をつけていきたいと思います。

最後になりましたが、私は今バレーボールをすることがとても楽しいです。自分の出来なさに落ち込むことも焦ることも多々ありますが、その分楽しいと思える瞬間もあります。楽観的思考であるのかもしれませんが、試合は楽しめた者勝ちだと思うので、ある程度の緊張感を持ちつつも、楽しいと思えるほどの思い切りの良さと強気でいることを忘れずに試合に臨みたいと思います。

目標達成に向け、リーグ戦までチーム一丸となって、練習に精進して参りたいと思います。
温かい応援の程よろしくお願い致します。
 

新歓期間を終えて

投稿日時:2017/04/09(日) 21:44


すっかり春らしく暖かな季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。経済学部2年の小高淑乃です。

前回のブログで石川かほ(政2)も触れていた通り、先日、入学式が行われました。フレッシュな1年生が入り、日吉にも活気が戻ってきました。自分も1年前には慣れないスーツを着て、新たな環境に不安を感じながら記念館に向かったことを思い出し、懐かしく感じます。

さて、今週は、入学式に続き3日間にわたって新歓活動が行われました。私たちバレーボール部女子チームも、中庭でビラ配りをしたり、ブースで新入生と話すなど積極的に活動を行いました。
私自身、昨年の新歓期間に声をかけていただき、その後体験練習に参加しました。それまでもホームページを見たり、知人から間接的に話を聞くなどはしていましたが、練習で実際に部の雰囲気を知り、ここでバレーがしたい!と感じたことが入部を決断するきっかけになったように思います。
サークルに入るか体育会に入るか、プレーヤーかスタッフかなど、多すぎるほどの選択肢の中から、自分の大学生活4年間を左右する活動を選ぶのはなかなか難しいことです。だからこそ、学生生活において自分がやりたいこと、求めるものは何かをじっくり考え、その上で、興味をもった環境に実際に一度身を置いてみることが大事なのではないかと思います。
長くなりましたが、バレーボール部女子はまだまだ新入部員募集中ですので、少しでも興味のある方はぜひ一度練習にいらしてください。いつでもお待ちしています!

そして、4月になりいよいよリーグ戦も近づいてまいりました。試合に向け、一人一人がより一層緊張感を持って練習に励んでいきたいと思います。

今後とも、ご指導、ご声援のほどよろしくお願いいたします。





 

新入生大歓迎!

投稿日時:2017/04/02(日) 17:05

関東ではすっかりお花見シーズンですが、まだまだ三寒四温を感じる今日この頃。今年の春は冬と夏が入り混じった季節のように感じております。皆様いかがお過ごしでしょうか。法学部政治学科二年石川かほです。

さて、明日は本塾の入学式です。去年の入学式、スーツの着方さえも分からずあたふたと準備をしたのを思い出します。中学、高校と慶応義塾湘南藤沢校に通い、いわゆる内部あがりの私は大学生の間に何をするか考える時間がたくさんありました。高校3年生の冬休み中に練習の見学に同期の野見山育実(経2)と白土恵(経2)と訪れました。練習中鋭いスパイクを打ちまくる御手洗前主将(2017年卒)が見学後に優しく声をかけてくださり、そのギャップと人柄に惚れ惚れした瞬間、もうここに入ろうと決めていました笑
中学時代からずーっと憧れながらも3学年離れてるがゆえに一緒に練習できなかったしーなさん(2017年卒)が在部していたことも、私が入部を決意した理由の一つにあります。実際入部をして、レベルの高い環境の中で練習出来ることが日々の刺激になっています。人間として一回り成長できる場ではないかと感じています。まさか育実(経2)と恵(経2)と10年間の部活生活を共にすることは微塵も予想していませんでしたが、人生何が起こるか分からないとはまさにこういうことですね笑私は自分の決断に全く後悔していません。

もし入部するか迷っている新入生がいらっしゃいましたら、ぜひ私達の新入生歓迎会にお越しください!4月5日にはラパウザ横浜三栄ビル店にてお食事会も企画しています。練習の見学、参加も大歓迎です!この場を借りて勧誘を行わさせていただきました。ぜひお待ちしております!

<< 2017年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月

<<前月翌月>>
2017/04/30(日) 22:14
初めまして!
2017/04/23(日) 21:20
初めまして
2017/04/16(日) 23:31
あと一週間
2017/04/09(日) 21:44
新歓期間を終えて
2017/04/02(日) 17:05
新入生大歓迎!