大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2019/10

最後

投稿日時:2019/10/27(日) 23:56

 

ある街では多くの警察を見かける時期になって参りました。少しずつ寒くなり、薄着の仮装が信じられないほど、私は夜は上着が不可欠です。



今年は無事ハロウィンが終わることを祈るばかりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。



 



こんにちは。商学部4年の小寺彩貴です。



 



本日、私たち4年生にとって最後の公式戦でした。そんな日にブログが回ってきたこと、嬉しさ半分、難しさ半分という気持ちです。何を書いたらいいかまとまっていませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。



 



今日の順位決定戦は成蹊大学さんとでした。結果は負けてしまいましたが、試合自体を心から楽しむことが出来たのでその点では悔いはありません。楽しすぎて、相手のマッチポイントの時、まだ終わって欲しくない、と思ったのを覚えています。



この秋リーグはチームが完成してるなという感覚があって、コートに立つみんながお互いをわかってる感じがして、試合の全てがとても楽しかったです。また、楽しいという感覚だけでなく、違うメンバーで入ったセットもしっかりみんなで勝利を得ることができ、チーム全体での成長を身をもって感じることが出来ました。



元々このチームが始動した時、全員でバレーをする、という目標を立てましたが、この秋リーグはその目標を100%体現できたと自信持って言えると思います。



 



私はセッターとして2年間やって来ました。



この2年間、悔しくて、悩んで、ということがたくさんありましたが、それ以上にやって良かったと思う瞬間が多かったです。



それは、色んなことを教えてくれた先輩、元気付けてくれた後輩、一緒に頑張ってくれた同期のおかげです。みんながいなきゃ、ここまで頑張れなかったし、私の中の目標であった、「私らしいセッターになる」ということが達成出来たと思っています。



 



これで10年間のバレー人生に終止符を打つことになります。いつも多くのことをご指導くださった監督コーチをはじめ、試合に来てくださる度に上手くなったねと仰って下さったOBの方々、毎回叱咤激励をして下さるOGの方々、忙しいのに試合や練習に来て下さった先輩方、擬態語を使って抽象的な教え方をして下さる大先輩、いつも一生懸命で頑張らなきゃと思わせてくれた後輩たち、喜怒哀楽全てを共にした同期、応援に来てくれた友達、いつも1番近くで応援してくれた両親、感謝したい人はたくさんいます。今まで本当にありがとうございました。みなさんの支えあってここまで来れました。



この4年間で得たものは本当に大きく、心身共に成長出来ました。しっかり今後の人生でも活かせるように頑張りたいと思います。



 



とりあえず卒業までは、社会人になる準備や遊びも精一杯し、同時に、ここまでついてきてくれた後輩たちに恩返しするために自分に何が出来るか考えることも大事だと思うので、そういう時間にしようと思います。



 



皆様、チーム2019を応援頂き、ありがとうございました。今後とも女子チームをよろしくお願い致します。

ラストスパート

投稿日時:2019/10/20(日) 21:16

肌寒い日が続き、秋というよりもう冬の訪れすら感じるようになって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。経済学部4年の小高淑乃です。石川(政4)からのブログリレーもついに最後となってしまいました。

スポーツの秋ということで、本日は早船(経4)と女子ラクロスの試合に行ってきました。負けてしまったものの、スピード感や激しいプレーは迫力があり、とても楽しかったです。ちなみに今はラグビーワールドカップを観ています。





そんな中、私たちも今シーズン残すところ2試合となりました。ここまで勝利を重ねることができ、本当に嬉しいです。それと同時に、一人一人の積み重ねが、ようやく1つの結果として現れてきたのではないかなと思います。

私は、昨年末のブログで、「試練」の1年と振り返りました。そして、4部降格という結果と悔しさを持ってスタートした最後の1年、明確なタイミングはわかりませんが、自分の中で少しずつ歯車が噛み合うようになった感覚がありました。技術的に成長できた部分もあると思います。しかし、自分だけではどうにも行き詰まったときに、同期、後輩、スタッフ含めOBOGの方々、家族、友人…沢山の人が肩の力を抜くきっかけを作ってくれたことが大きいなと感じます。



今の目標は、全力でバレーを楽しんで、思い残すことなく引退することです。

そのためには結果を出さなくてはいけません。



ここまで引っ張ってきてくれた主将の吉田と、個性豊かすぎる同期。

それぞれ試行錯誤し頑張っている3年生。練習熱心で頼もしい2年生。いつも一生懸命で癒しをくれる1年生。

ラストスパート1日1日を大切にし、全員で勝ち切って3部昇格を果たしたいと思います!





ありがちなラストブログになってしまったので、このあたりにさせて頂きます笑





これまで多くのご指導ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

今後とも、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い致します。

バレーボール人生の集大成

投稿日時:2019/10/13(日) 21:10

段々と肌寒い季節となって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。高校生の頃から愛読していたこのブログを担当させて頂くのも最後となりました。法学部政治学科4年の石川かほです。



 



現在、最期のリーグ戦の真っ只中です。4部に降格してから1年が経ちました。あの時感じた不甲斐なさは今でも忘れられません。そして、代替わりしてから過ごした最高学年としての1年間は、想像以上に地道な1年間だった気がします(笑) チームとして基礎的なトレーニングや練習に取り組んだことに加えて、リベロとしてもひたすらパスの精度を高めることに努めました。無心になりパス練習をこなした日々がようやくプレーが活かされていると感じています。一緒に練習に付き合ってくれた、矢野(政3)を始めとしたレシーバー陣の仲間にも改めて感謝しています。



 



秋季リーグも4試合を終えましたが、チーム全員で戦う慶應らしさが出ていると思います。今年引っ張り続けてくれた吉田主将(環4)がまとめてくれたチームワークが出ています。頼もしい3年生2人がたくさん活躍してくれています。明るい2年生4人がチームをいつも盛り上げてくれます。一生懸命な新1年生のみんながチームの細かい仕事を全うして支えてくれています。そして、多くのOBOGの先輩方、部長、監督、コーチ、仲間に支えられていることを改めて感じます。全員の想いが一つになってリーグ戦に挑むことができて幸せです。



 



私が10年間バレーボールを続けることができたのは決して当たり前なことはなく、支えてくれた周囲の人への感謝でいっぱいです。たくさんのありがとうを形にするためにも、3部復帰は必ず果たしたいと思います。今すべきことは、残りの2試合勝つためにチームで全力を尽くすことです。残された僅かな時間を大切にしていきたいです。お忙しいかと思いますが、どうか26日と27日の試合にも足を運んで頂くと幸いです。そして、今後とも塾バレーボール部を温かく見守ってください!!

気持ちを一つに

投稿日時:2019/10/06(日) 22:17

連日暑さが続いておりましたが、本日は秋らしい爽やかな風が吹く1日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

法学部政治学科1年の松井南帆です。

 

さて、本日は秋リーグ2日目でした。

本日の戦績は、

 

対 明治学院大学 2-0

対 千葉大学 2-0

 

リーグ戦初日に続きストレート勝ちを収めることができました。会場にお越しいただいた皆様、大きなご声援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願い致します。また、次の試合 (10/12)は日吉キャンパス蝮谷体育館でのホーム開催となります。ご多忙とは存じますが、皆様のお越しを部員一同心よりお待ちしております。

 

今日の試合で何よりも大切なのは「気持ちを一つにすること」だと、昨日の練習後に監督やコーチの方々が仰っていました。そして本日、特に対明治学院大学戦はまさにそれが実現できた戦いでした。決して甘くはない相手の攻撃を拾って繋ぐプレーや、ベンチ・観覧席からの声援は、チーム全員が勝利だけを信じて一丸となった姿そのものだったと思います。来週の対創価大学戦も今日の感覚を忘れずに、完全勝利に向かって邁進して参ります。

 

そして!先週のブログにて紹介がありました通り、1年生に仲間が増えました!

怜(文・1)が入部し、1年の雰囲気も一層賑やかになったように感じております。また、レシーバーである彼女が入り、私自身一レシーバーとして、「負けないように頑張らねば!」と身の引き締まる思いです。

同期7人、バレー経験やスキルはそれぞれですが、全員で支え合い、さらに時にはライバルとなってお互いを高めあえるような関係を築いていきたいです。

 

信じ難いことですが、4年生が引退されるまで残すところ1ヶ月を切りました。出来る限り多くのことを吸収するとともに、先輩方が最後まで全力でプレーできるようサポートして参る所存です。

 

今後もご指導・ご支援のほどよろしくお願い致します。
乱文失礼致しました。

<< 2019年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月

<<前月翌月>>
2019/10/27(日) 23:56
最後
2019/10/20(日) 21:16
ラストスパート
2019/10/13(日) 21:10
バレーボール人生の集大成
2019/10/06(日) 22:17
気持ちを一つに