大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/8

<<前へ

日吉合宿 2日目![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

投稿日時:2013/08/10(土) 10:05

こんにちは。本日も暑いですね。
一昨日に引き続き、合宿特集はマネージャーみきがお送りします!

先日UPした記事ですが、やたらと画像をばんばん貼ってしまったため構成がおかしくなり、「スマホだと見にくい。」というご指摘を頂いてしまいました。
今日こそは・・・!!!


2日目は、午前の練習は記念館が使用不可のため、蝮谷体育館をお借りして練習を行いました!
こちらも蒸し風呂です。



今日も頑張ろう!



午前は、ローテーションの確認や、基礎的な練習から複合練の移行の準備を行います。
リーグ戦まで1ヶ月を切ったということもあり、各部員はそれぞれの役割徹底は必至です。


その中で!部員それぞれが意見を出し合い、上級生下級生関係なく部活を創るという能動的姿勢が、最近より見えてきたように感じます。
私としては、すごい嬉しいことです。

みんなのかけがえのない人生の一部を部活に費やしているんだから、やらされて動くんじゃなくて、自ら考えてよりよいものにしていこう!
もっともっと主体的に動けると信じてるので、みんな、頼みます!(^^)!

もちろん口だけでなく、行動で先輩方にお見せできるよう、努力して参ります。

午前の練習には、H4卒 二井麻子さんがお越しくださいました。
差し入れは部員でおいしく頂きました!!
本当にありがとうございました。

猛暑が続いておりますので、お体に気を付けてください。



さて、今回は画像upの方法を変えてみたのですが、どう表示されているのでしょうか・・・(不安)

PC関連でわからないことがあると、舞(環境情報学部3年)にお願いして、いつもなんとか修正してもらうのですが・・・
早慶戦ポスターもこのHPも、舞がグラフィック担当等をしてくれることもあって高評価を得ているように、彼女に頼ればそれはもう素晴らしい出来に仕上がったり、難しい操作をちょちょいとこなしてくれます!
本当に頭が上がりません・・・

また、HPの業務係をすみれ(環境情報学部2年)に託しました。
最近、動画をUPしてくれたようなので、そちらもぜひご覧ください!!(http://keio-girlsvb.d2.r-cms.jp/movie_detail/id=5&type=&search_id=&season=)
すみれも、部のために様々なことを考え、私たちに提供提案をしてくれます。
仲間思いな頼もしい後輩です。

HPも上記メンバーを筆頭に、今後さらに充実させていきますので、ぜひご覧になってください。



さて、午後の練習にも先輩がいらしてくださいました!!
S60卒 本橋利浩先輩です!!
この場を借りて、心より御礼申し上げます。

また、お心遣いまで頂戴致しました。本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。
これからもどうぞよろしくお願い致します!




また、H24年卒 折笠愛 さん、本日もありがとうございました!!

体調不良や怪我人を出すことなく、2日目を無事に終えることが出来ました。
少しでも合宿で何かを得て終われるよう、部員一同取り組んで参ります!

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!!

日吉合宿 初日![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

投稿日時:2013/08/09(金) 13:35

猛暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
マネージャーのみきがお送りします。

本日より4日間、私たちは 日吉合宿 に臨みます。
記念館は、静かに佇んでいるだけでも汗が溢れ出します。猛烈な暑さです!!
熱中症には十分気を付けながら、部員全員元気に、そしてそれぞれ充実感を得て終われるような合宿になるよう、4日間を過ごしていきたいと思っております。

また、皆さまに私たちの毎日をお知らせしたい!と思い、このような形でお届けしてみようと考えました。
始めたばかりで至らないところも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!(PC閲覧推奨)


話は戻りまして、初日は13:00~@記念館です。ついに、合宿STARTです!!


 

アップだけで汗が滝のように流れてきます!
記念館はもはや蒸し風呂です!


なつ(医学部4年)はスポーツドリンク2Lを、更にはしーな(法学部1年)は熱中症予防タブレットを持参・・・!
それに、私にもタブレットをくれました・・・ありがとうしーな。
みんな、熱中症には十分気を付けて、乗り切っていこう!(^^)!






そうこうしている間にボールを使用する練習が終わり、残るメニューはトレーニング:階段ダッシュ8本になりました。
女子トイレ横の階段を最上階まで駆け上ります!
鬼の形相の部員もちらほらいますが(笑)、ラスト頑張ります!!!




 

トレーニングもみんなで激励しながら、無事終えることが出来ました。
明日のためにもダウンを全員で行い、本日の練習は終了です。


初日、H24年卒 折笠愛さん、芳賀礼佳さんがいらしてくださいました!!
異常な暑さの中、本当にありがとうございました。

愛さんは日吉合宿中、午後の練習にいらしてくださるとのことです。

本日は、礼佳さん、愛さん、ありがとうございました(●^o^●)
明日からもよろしくお願いします(●^o^●)




多くの先輩方のご支援を賜っているからこそ、私たちが活動できているんだということを胸に留めながら、もちろん自分たちの為にも、ひたむきに目標に向かって頑張っていかなければ!(^^)!

 「勝利のため」「仲間のため」に、何をすればいいのか。
上級生下級生関係なく、みんなで時に厳しく、でも思いやりを忘れず、日々高めていける関係性で ありたいなぁと感じます。
 

明日以降も、日吉合宿の様子を更新して参ります!
何かご質問等ございましたら、keio_girlsvb@yahoo.co.jp までご連絡ください。

お時間がございましたら、ぜひ皆さま、記念館まで足をお運びください。
部員一同、心よりお待ちしております!!!


Happy Wedding[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 木藤 真夕投稿日時:2013/08/08(木) 11:34

こんにちは。3年の木藤です。
 
毎日、暑い日が続きますね!
女子チームは明日より日吉合宿ですが、今週末の予想最高気温35度なんて表示を朝からテレビで目にして、
今年も暑さとの闘いになるのだろうな、と覚悟しています。
しかし、きっと太陽も見方をしてくださっているのですねsmiley
ポジティブに考えて行くこととします(^O^)
 
 
話は変わりまして、
私は先日、従姉妹の結婚式に出席しました。
私は姉がいて2人姉妹なのですが、従姉妹も2人姉妹で、それぞれ2歳ずつ年が離れており、
幼いときから4人で一緒に遊んだり買い物に行ったり、まるで4姉妹のように育てられてきました。
1番年下の私にとって、1番上の従姉妹は6歳も年上になるので、小さい頃からそれはもう大人に見えて仕方がありませんでした。
私が小学生のとき従姉妹は高校生であり、私が中学生のとき従姉妹は大学生であり…
いつの時代を思い返しても、自分よりもずっとずっとお姉さんで、なんだかものすごくかっこよく見え、憧れの存在でした。
そんな従姉妹は今年27歳であり、7年間お付き合いしていた彼と結婚をしました
私も、2人のことを中学生の頃から知っているので、心の底から嬉しく、とても感動の深い式となりました。
 
そして気づいたら、自分があんなにも憧れていた高校生を通り過ぎ、今はもう大学3年生です。
いざ自分がその年齢になってみると、特に大したことのないように感じるものですね。
時の流れの速さに、驚きます。
 

部活はと言いますと、
あっという間に、秋季リーグまで1ヶ月となりました。
この8月の練習は、1日1日しっかり気合を入れ、集中し、メンバーともっともっとコミュニケーションを取り、
有意義なものにしたいと思っております。
試合までに残された時間を、最大限プラスになるように使っていきたいです。
お時間のございます先輩方は、是非記念館へいらしてご指導いただければ幸いです。
お待ちしております。

乱文にて、失礼致します。

TGIP[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 折笠 舞投稿日時:2013/08/06(火) 23:22

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、3年の折笠です。
 
この間始まったとばかり思っていた春学期も終了を迎え、いよいよ夏休みとなりました、、!
私たちも練習を再開し、日々汗の止まらない記念館で元気に活動しています!
 
今週末はいよいよ日吉合宿です。リーグ戦まであまり時間がない中、この日吉合宿で一皮二皮剥けられるよう頑張ります、、!お時間の御座います先輩方は是非記念館へいらしてくださいませ!お待ちしております。
 
 
さて、今回のブログのトピックですが、少し前からメンバーとして携わっている友人が立ち上げたボランティアプロジェクトについてお話させて頂きます!
 
プロジェクトの名前は「Two Girls in the Pajamas」といい、発起人の二人は高校時代からの友人です。
彼女たちは海外現地生活・留学経験を通して問題を発見し、その解決のひとつとして「世界中の恵まれない子供たちにパジャマを配達する」という活動を始めました。
日本や海外のガールスカウトと協働したり、日本の企業に協賛を頂いて募金活動を行ったり、実際にトルコへ行って配達することは勿論、パジャマパーティーを通した募金・プロモーションなど本当に幅広く活動しています。
 
 
(以下webより抜粋)
 
世界中には毎日、まともに眠りにつけない子どもたちが沢山います。
 
親の温もりを感じられずに、寂しくて眠れない子どもたち。
紛争の地でいつ攻撃されるかわからず、安心して眠れない子どもたち。
病気に苦しみ、いつ自分の命の光が消えてしまうか不安で眠れない子どもたち。
寝る場所がなく、震えながら眠れない子どもたち。
飢餓で苦しみ空腹のあまり眠れない子どもたち。
貧困で苦しみ、明日に希望見いだせずに眠れない子どもたち。
生活は安定しているはずなのに、何故か目を閉じても眠れない子どもたち。
 
このように世界中には多くの恵まれない子どもたちがいます。
 
グアテマラやアルゼンチンに住んだ経験があり、またアフリカのコンゴ(世界で2番目に貧困に苦しんでいる国)で現地の生活を経験した私たちは、世界の現状を目の当たりにし、私たちができる形で、苦しんでいる子どもたちを一人でも多く助けたいと思いました。
 
-----
 
彼女たちなりの視点、姿勢、行動力には共感するものがあると同時に、同い年の友人として尊敬しています。
(この行動力、見習いたいです。)
 
かくいう私はというと、このプロジェクトのイラストやポスター、名刺などのグラフィックでお手伝いをしています。実際に現地へ行くことや、協賛・協働のお願いに赴くことはできませんが、グラフィックという形で関わることができ、個人的にも楽しく活動をしています。




 
 
Two Girls in the Pajamasは主にFacebookでアクティブに活動を公開しているので、是非見てみてください!
(その際は是非Likeをお願いします!)
 
 
普段関わることがなかった分野に目を向けられること、気の許せる仲間と一緒になってプロジェクトを作っていくこと、社会貢献活動として学生の枠から少しはみ出していくこの状況、私にとってとても新鮮な時間です。
 
色々なことに手を出せるのも、大学生ならではの楽しさですね。
大学生活も半分弱と思うと、いろいろなことに挑戦し、悔いを残さないようにしたいものです、、、!
 
それでは、今回はこの辺りで失礼致します。
長文お読み頂きありがとうございました!
<<前へ

アーカイブ

ブログ最新記事