大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/7

夏!!![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 今岡 里紗子投稿日時:2016/07/31(日) 11:02

先日、ようやく梅雨が明けました。毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
商学部3年の今岡里紗子です。

今日で7月も終わり、明日からいよいよ8月ですね!
私は一昨日まで試験がありました。全部で11科目もあり、日々追われていました…(^^;
恐ろしく忙しかった日々も終わり、ようやく夏がやってきましたsmiley

さて、皆さんは今年の夏をどう過ごす予定ですか?
海に花火にお祭りに、思う存分夏を満喫しますか?
アルバイトをたくさんして、旅行に行きますか?
部活で汗をたくさん流す夏にしますか?
夏の過ごし方は人それぞれですよね(*^^*)

私はこの夏をどう過ごすのでしょうか?
大学としての折り返し地点が過ぎ、バレー部での生活も終わりから数えた方が早くなりました。
歳をとったということでもありますね…
そんな私の今年の夏は、充実した夏にしたいと思います!
でも、「充実」のもつ意味が去年とは違うんです。
おそらく、去年までの私にとって「充実」がもつ意味は、「楽しく過ごす」ということだったと思います。
今年の「充実」は、全部やること。バレーも含めて、やらなければならないことも楽しいことも、全部。
メリハリを持って色々なことに取り組みましょう!ということですね

現在女子バレー部には23人の部員がいます。
ブログを書く頻度は年々減っています。
次に私がブログを更新するのは、約半年後になると思います。
その時に、どんな報告ができるでしょうか。
私自身、楽しみにしています。

また、9月から始まる秋リーグに向けて、女子バレー部としても8月から再スタートを切ります。
今年の夏は例年とは違うイレギュラーなこともありますが、部員全員で突っ走っていきたいと思いますので、
今後とも温かく見守って下さると嬉しいです。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお身体にお気を付けください。
では、失礼いたします。

水上運動会[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 新井 麻莉子投稿日時:2016/07/25(月) 17:24

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

7月も後半というところで梅雨が明けきらず、少し涼しい日が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
3年の新井麻莉子です。

今、私たちはテスト期間も佳境に入り、テストに追われる日々を過ごしていますが、
今回は、先週の日曜日に開催された、端艇部主催の塾長杯、水上運動会に参加し、全力でボートを漕いできた時のことをお話しします!

水上運動会は、埼玉の戸田公園で行われました。私は、合田(3年)に誘われ、及川(3年)、中島(3年、副務)の4人で参加しました。当日は、当初雨が予想され、中止が危ぶまれていましたが、雨が降るどころか日光がさんさんと降り注ぐ、天気の良い1日となりました。日光に慣れていない室内競技勢にとっては、少々きつい1日でしたが…(笑)

天気にも恵まれ、優勝者には、豪華景品もあるということで、私たち4人はやる気に満ち溢れていました。
しかしながら、事はそう簡単にはいきませんでした。いざボートに乗り込むと、意外と漕ぐのは難しく、その奥深さを感じつつも私たちは大苦戦を強いられることになるのです。
予選は2回のレース記録を行い、その合計時間の短い5チームが決勝へと出られるシステムでしたが、1回戦目の記録は、2分10秒と、全チームから見ても、ぎりぎり決勝に行けるかどうか…というまずまずな結果となりました。私の母校である慶應義塾女子高等学校の運動会実行委員の子達も参加していたのですが、なんとそこは1分59秒と、1位の成績を出しており、悔しい結果となりました。

しかし!ここで終らないのがバレー部女子なのです!

私たちは、1回目のレース後にお互いの感想を言い合い、どうやら、漕ぐには腕より足が重要で、それ以上にお互いの息を合わせることが大事だ、という結論に至りました。
足を使うことを意識しながら、掛け声を大きくするという約束をした予選2回戦目。結果はなんと、2分!1回目よりも10秒、タイムを縮めることに成功しました!
さらに喜ばしいことに、他チームは体力が尽きたのか、1回目よりも速い成績を残しているチームはごく少数であり、私たちは予選を1位で通過できたのです!

しかしながら、私たちはこの現状を、まったく満足はしていませんでした。なぜなら、女子高のタイムをこえることはできなかったからです。

そして迎えた決勝。「GO」の合図とともに、一斉にスタートした私たち。他チームには目もくれず、大きな掛け声とともに一心不乱にパドルを漕ぎました。

結果は…

優勝

1着でゴールした私たちは、船上で倒れこみながらも、歓喜に満ち溢れていました。やりきった達成感と心地よい疲労感の中、頭の片隅にあったのは、タイムでした。
気になるタイム、結果は…なんと1分56秒!!2分を切るという目標を見事達成しました!!

とても暑くて大変な1日でしたが、遊びでも、勝負に真剣で全力で、大人げなく、いつでも最高に盛り上がれる同期の存在に改めていいなと思えた1日でもあり、とても充実した1日を過ごせました。テスト期間でなまってしまった体を動かすいい機会にもなりました!

最後になりましたが、このような会を開いて、1日運営として陰で支えてくださった端艇部の皆さん、ありがとうございました!久々にとても楽しい時間を過ごすことができたのも、端艇部の皆様のおかげです。お疲れ様でした!
またみんなで来年も参加したいと思います!ありがとうございました!!


来週からまたバレー部の活動が始まります。今回の夏は、「2部昇格」の目標を果たすための、重要な期間になることは間違いありません。イン1週間前の今から、気合を入れ直し、今年こそ2部昇格を果たせるよう、チーム一丸となってこの夏を乗り越えていきたいと思います。
今後とも、応援の程宜しくお願い致します。
失礼致します。

 

大切な同期。[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 御手洗 温子投稿日時:2016/07/17(日) 01:26

毎日、暑いジメジメした天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
4年の御手洗温子です。
 
先週、4年生4人で癒されたい。リフレッシュしたい。避暑したい。
という思いから、軽井沢へ1泊2日の旅行に行ってきました
4人揃ってのお泊まり旅行は初めてだったのでとてもワクワクしていました。
 
しーな(椎名)が新幹線、宿、旅行計画など様々な手続きをしてくれ
私たちに思い切り楽しい旅を準備してくれました。
さすがしーなです
 
軽井沢では、お買い物をしたり、美味しいものを食べたり、自転車に乗ったり…
初夏の軽井沢を満喫してきました。
 
何をしている時でも、私たちは気付くとバレーボールの話をしていて
これからの練習どうする?夏休みの練習は…などと9割方バレーボールの話をしていました。
昔は気付いたら食べ物の話ばかりしていた私たちですが、4年生になったのだな。と改めて感じました。
 
このようにゆっくりじっくり4人で話すことは初めてだったので
私たちの絆はさらに深まったと確信しています
 
面倒なことを率先してくれるしーな(椎名)。
私があれがあれであれだよね。といっても全てを理解してくれるらい(新井)。
私の天然?な発言に見事なツッコミをいれてくれる梨那。
この3人は私にとって欠かせない存在であり大切な同期です
 
現在はテスト期間に入り、自主練習期間となっていますが8月2日から練習が始まります。
今年の目標である「2部昇格!」を春リーグで達成できなかったため
秋リーグでこの目標を達成できるように
この夏で、さらにチームに磨きをかけ成長していきたいと思います。
 
お忙しいとは存じますが是非、記念館へ足を運んでいただきご指導をしていただきたいです。
そして今後とも、慶應義塾体育会バレーボール部女子の応援を宜しくお願い致します。

初めまして![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 村井 来路投稿日時:2016/07/11(月) 20:20

ブログの更新が遅くなりました。申し訳ございません。

初めまして。
7月5日から入部いたしました、商学部1年の村井来路(むらいこみち)と申します。
初めてのブログ更新ですので、この場をお借りして自己紹介させていただきます。

出身は東京都立新宿高校で、小学4年からバレーボールを続けております。
入学当初は自分のレベルでは練習についていけないだろうと、入部を考えておりませんでしたが、偶然先輩方が自主練をしていらっしゃる姿を見て、受身のバレーではなく、目標に向かって選手同士で高め合っていくバレーに惹かれ、入部を決意いたしました。

入部してまだ5回ほどしか練習に参加しておりませんが、先輩方や同期、コーチの方々のバレーボールへの熱意に感動しております。自分もそのようになるために、なりたいプレーヤー像を明確に意識して、これまで以上にバレーに対する意欲を持って練習に励みたいと思います。そして、自分の技術を高めると同時に、まずは二部昇格という目標を達成するために、少しでもチームに貢献できるよう、精一杯サポートさせていただきたいと思っております。

未熟ではありますが、これから4年間よろしくお願い致します。

初めまして![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 加藤 千聖投稿日時:2016/07/03(日) 23:00

初めまして!
昨日入部いたしました、理工学部1年の加藤千聖(かとうちさと)です。
初めてのブログ更新ですので、自己紹介をさせていただきます。

都立小石川中等教育学校出身で、10年間バレーボールをやっていました。
先月の早慶戦の雰囲気に惹かれ、あのような場でバレーボールをしたいと思い入部を決意しました。
これから体力をつけ、チームの戦力になるように日々努力していきたいと思います。
4年間よろしくお願いします。

加藤千聖

アーカイブ

ブログ最新記事