大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/8

第2回日吉合宿開始![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 及川 緑投稿日時:2016/08/28(日) 10:25

暑いだけでなく雨も降るという過ごしにくい日々が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
法学部政治学科3年の及川緑です。
来週の月曜日にはかなり大きな台風が関東を直撃するとのニュースも流れていますね…皆さまもお気をつけください!

さて、私たちは今日から2泊3日の日吉合宿に突入します!
今日の午後は桜美林大学、立教大学、大妻女子大学との練習試合、
明日は午前に日吉記念館にて國學院大学との練習試合、午後に練習、
明後日は午前に練習で午後にAB戦を行う予定です!

先日植松(3年)が国体から帰ってきて、フルメンバーでのチーム練習が始まりました。

秋リーグは9月11日に千葉大学との初戦が控えており、私たちに残された時間はわずかしかありません。
この練習試合メインの合宿が、秋リーグでの2部昇格という目標達成に近づくための実りあるものになるよう、
スターティング、ベンチ含めて全員で考えプレーしていきたいと思います。

秋リーグはほとんど平成国際大学(埼玉県・最寄り花咲駅)で行われますが、9月18日(日)の第3試合、対群馬大学戦は
慶應大学日吉キャンパスの蝮谷体育館(雨天の場合記念館に会場変更)で行われます!
お時間がございましたら、是非応援にいらしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

バレーバレーバレー[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 今岡 里紗子投稿日時:2016/08/21(日) 20:50

こんにちは!暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?商学部3年の植松彩香です。
私は今、故郷である香川県にいるのですが、雨が全く降らず水不足に悩まされています。
体育館は気温40度を超える事もあり、毎日くたくたです。

さて、私がなぜ香川県にいるのかと言いますと、今回香川県代表として国体に出場する機会を頂いたからです。
偉大な先輩たちと、高校の頃の同期と毎日バレー漬けの生活を送っています。ボールを追いかける気迫、個人の強さ、上手さ、落ち着きなど、どのプレーにおいてもとても刺激を受けています。私のプレー、トスワークやトスの質がまだまだで、チームに助けてもらってばかりですが、少しずつ上達しているかな、と実感しています。
このチームに参加して改めてコミュニケーションの大切さを感じました。今いるチームは国体に向けて作ったチームで、ずっと一緒に練習していたわけではないので、誰がどんな動きをするのか、どんなトスを求められているのか、連携の動きはどうするのか、など全く何もわからない状態で初めは練習に参加しました。個人で能力のある人が点数を取ることは簡単ですが、チームとして一一点を取るためにはレシーバーへの要求、セッターへの要求、アタッカーへの要求、全てにおいて話し合い、何度も確認し、形にしていかなければなりません。誰かに指摘したり、もっとこうしてほしいと要求したり、とことん追求することでチームとして強くなっていくんだな、と思います。

この国体での経験を慶應で生かし、秋リーグに向けて頑張ります!
応援よろしくお願いします。

お盆期間を迎えて[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 小林 瑞歩投稿日時:2016/08/14(日) 12:25


こんにちは。

じりじりと太陽が照る日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
法学部法律学科3年の小林瑞歩です。

今、女子バレーボール部はお盆休み期間となっており、
旅行に行ったり、自主練に励んだりと、
この期間を各々有意義に過ごしております。

私はというと母の勤続25周年旅行券を利用しまして、
北海道に来ております。
25周年…
私が21才ですから、私が産まれてから今までに更に4年間も仕事と、家事と、
とやってきてくれたことをとても感謝すると同時に尊敬しております。
私もそんな女性になれるのか、いやなりたい、と、大学3年生、
そろそろ就職を考える頃となり、改めて母の偉大さを感じる旅でありました。

また、普段私はバレー、母は仕事でなかなか2人でゆっくりする時間がない分、
とても貴重な時間ともなりました。

東京に帰ってからはいよいよ秋リーグに向けてチーム練なども本格的に始まります。
春から部員も増え、更にチームとして飛躍できるよう、練習に励んで参りたいと思っております。
今後とも暖かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ厳しい暑さが続きますので、お身体御自愛下さい。
それでは失礼致します。

初めまして![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 小寺 彩貴投稿日時:2016/08/07(日) 21:07


初めまして。
昨日入部致しました、商学部1年の小寺彩貴(こでらさき)です。
初めてのブログ更新ですので、この場をお借りして自己紹介させて頂きます。

慶應義塾女子高等学校出身で、中学から6年間バレーボールを続けております。
7月まで他の部活に所属していたのですが、早慶戦の応援に行った際に、もう一度バレーボールがしたいと思う程圧倒され、転向を決意致しました。

高いレベルの中で、バレーボールが出来ることに喜びを感じると同時に、まだまだ自分が未熟な分、不安な部分も多々あります。しかし、その中でもしっかりと目標を持ち、また自分の意思でバレーボールを続ける道を選んだ以上、悔いのないよう全力で練習に励みたいと思います。

チームの一員であるという自覚を持ち、自分が出来ることを考えた上で、少しでもチームの力になれるよう、日々努力していきたいと思っております。
これから4年間宜しくお願い致します。

 

アーカイブ

ブログ最新記事