大きくする 標準 小さくする

ブログ 2020/1

主体性[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 倉員 里桜投稿日時:2020/01/26(日) 19:10

商学部1年の倉員里桜です。



 



1月も終わりに差し掛かり、寒さも一層厳しくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



 



さて、私たちは期末テスト期間真っ只中ということで、チーム全体での練習時間を減らし、自主練習の時間を設けることで、学業とバレーボールの両立を図っております。



こんな中私は、普段よりも少ない人数かつ短い時間での自主練習で、少しでも技術を向上するために、主体性が重要であると考えます。主体性とは、自らの課題に対して解決策を見出し、その改善や向上に向けてすすんで行動を起こしていくことだと思います。具体的に申し上げますと、ボールを使ったバレーボールに直接関わる技術に加え、昨年の膝の手術以降低下してしまった筋力を取り戻すことが、今の私の課題であり、今後チームに貢献するために必要なことであります。



テスト期間という時期に甘えることなく自らの技術を上達させるため、主体性をもって、自主練習という短い時間を有効に活かしていくことが、いま私たちがすべきことであり、今後のチーム力向上に繋がります。チームの勝利のため、今一層の練習に励んでまいります。



 



最後になりましたが、インフルエンザなども流行してまいりました。皆さまお体に気をつけてお過ごしください。



 



 



そして、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。



乱文失礼いたしました。

正念場[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 金子 奈津実投稿日時:2020/01/19(日) 13:33

先日日吉キャンパスには初雪が降り、寒い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



 



理工学部1年の金子奈津実です。



 



巷ではインフルエンザが猛威を奮っている中、女子バレーボール部は友成主将からの、決してインフルエンザにかからないようにというお達しを守るべく、気合いで菌を吹き飛ばし、1人もインフルエンザ菌に侵されることなく全員で日々練習に励んでおります。



 



さて現在、私たちは大学生活最大の試練に直面しています。何を隠そう、期末試験です。先日青木監督からもしっかり勉強してテストに臨むようにというお言葉を頂きました。



 



新チームがスタートしてから基礎に立ち返り、体力作りにフォーカスしたメニューをひたすらやってきた私たちですが、年末オフと試験期間が立て続けにくるこの時期が正念場です。体力を落とさず技術の向上を目指して行きたいと思います。



 



ということで、無事2年生に進級することができるよう、そろそろ試験勉強を始めようと思います。



 



最後になりましたが、皆様も健康にこの冬を乗り越えられるよう、体調には気をつけてお過ごしください。



 



乱文失礼致しました。

目指すもの[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

投稿日時:2020/01/13(月) 21:38


寒い日々が続き、毎朝布団から出るのが辛い毎日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

法学部法律学科2年の三浦麻莉子です。


改めまして新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くのご指導、ご支援をいただきありがとうございました。
いつもこのブログを見てくださっている皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

ついに2020年、オリンピックイヤーです。
日吉の記念館もきたる3月に完成予定とのことで、新しい予感にワクワクが止まりません。
今年一年、明るい話題が尽きないような年になれば良いなと願うばかりです。

そして私事ですが、先日成人式を迎えました。大人になるということは、心身ともに自立するということだと思います。
大人になった自覚を持ち、より一層人として成長できるように励んでいきたいと思います。

チーム2020の新年最初の活動はチーム内アンケートに答えるところから始まりました。
年内の反省から今後どのような練習をやっていくかまで、深くチームのことを考えるアンケートだったのですが、その中の質問に「愛されるチームとはどのようなチームか」というものがありました。

バレースタイルやスキルの面でどのようなチームを目指すかはよく話し合うものの、チームとしてどのようにありたいかを話すことは今まであまりなかったように思われます。なので部員一人一人が思う「愛されるチーム像」を共有したことはとても興味深かったです。各々が考える愛されるチーム像は同じところもあれば異なるところもあり、新しい発見がたくさんありました。

部員全員が全く同じイメージをする必要はなく、大事なのはどのようなチームになりたいかを個人が具体的にイメージし、共有して、目指していくということだと思います。こんな風になれたら素敵だな、と想像したものをみんなで形にしていくことができれば良いなと思います。
ちなみに私の考える愛されるチームとは、「まずは部員が部のことを愛していて、勝利に向かって一致団結しているチーム」です。他にもたくさん要素はあるのですが、簡潔に、言いたいことを取りまとめたとしたらこれだなと思います。

愛されるチームを目指し、これからも練習に励んでいく所存です。
2020年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

乱文失礼いたしました。

Happy New Year![KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

投稿日時:2020/01/05(日) 23:56

First and foremost I would like to say Happy New Year! 

It is now a new decade, and I cannot wait for what it has installed for me and the team!

With the 2020 Tokyo Olympic coming ever so near I can feel the excitement rising in Japan. The country is busy making preparations for the big event, and I can see all around me the new developments being made. 

For 2020 I hope for our team to grow stronger, tighter, and determine. As a team, I hope to achieve many things, but one thing I want to be able to do is to show people my passion for playing volleyball. I recently had a meeting with an old graduate of Keio University who also attended my Faculty Environmental and Information Studies, and is currently works at the IMG company. One important thing that I took away from that meeting is to "To be passionate about what you do. To show others that you are a passionate person." Cause if you do that your life is going to be so much more meaningful. If your going to live why not live passionately? Why not live a more colorful and exciting life? What's stopping you? 

My passion for volleyball escalated dramatically once joining the team in Keio, and now with the new 2020 team, it has escalated even more! With new roles being given came with new challenges, and I have made mistakes already, but I hope that I will get better, and be able to uphold the Keio pride. 

I cannot wait for what else I will be learning and achieving in 2020! 

アーカイブ

ブログ最新記事