大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY 2020/9

今思うこと

 written by 服部 桃果 投稿日時:2020/09/27(日) 22:44

厳しい暑さも和らぎ、秋の涼しさや爽やかさが感じられるようになって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



 



法学部法律学科2年の服部桃果です。



 



練習を再開してからおよそ3ヶ月が経ちました。



長いようであっという間だった3ヶ月。



再開当初は1時間半の練習時間で、自粛前よりかなり軽めの練習だったのにも関わらず、なかなか体が追いつかず、もどかしい思いをしておりました。



 



また、全員での練習をすることも出来ず、複合練習など全く出来なかったことを思い返すと、多くの新入生が入部し、更には他校との練習試合もさせていただけるようになった現状がいかに幸せかを痛感致します。



 



そんな中、私が強く実感しているのが、1本の重みです。



 



以前から意識しているつもりではいましたが、練習試合などが行えるようになった今、より重く感じるようになりました。



練習ではもう1本があっても、実際の試合では、このサーブを外したら、この1本があげられなかったら、チームの失点となるのはもちろん、自分に次はないという思いが強くなり、今までいかに緊張感や危機感が足りなかったかということを反省致しました。



そして、少しでもチームに貢献するために、普段の練習からそういった覚悟をもった上で、今まで以上に1本の重みを意識したプレイをすることを心に決めました。



 



ここまで個人的な決意を述べさせて頂きましたが、チームとしては、10月4日にはリーグ戦に代わる交流戦が始まります。



このような状況下でありますので、直接体育館で応援していただく事はなかなか難しいとは思いますが、3部2勝という目標を達成すべく、部員一同精一杯戦ってまいりますので、御支援頂ければ幸いです。



 



長文乱文失礼致しました。

はじめまして

 written by 高橋 由希子 投稿日時:2020/09/20(日) 21:48

初めまして。



 



この度入部させていただくことになりました、1年法学部政治学科の高橋由希子と申します。



 



 



私は高校生活をニューヨークで過ごし、バレーボール部に所属しておりました。しかしアメリカの部活というのはシーズン制というもので、1年のうちにたったの2、3ヶ月程度しか活動しないものでした。高校のうちの4年間バレーボール部に所属していた、と言っても活動期間はすごく短いものでした。大学はスポーツに打ち込める最後のチャンスだ、ということもありバレーを続けたいと思っておりました。



 



経験者と言ってもそこまで活動していた時期が長くはない私が入部してもいいのか、とも考えましたが、もっとやりたいという気持ちが勝ったので入部を決断しました。



 



 



自粛期間中運動量がなかった分、そして元々基礎がしっかりしていないため自分自身の実力不足に落胆することも多いものの、そこでめげずに基礎練や筋トレから全力で取り組んでいきたいと思います。



 



最後に、丁寧に教えてくださったり、暖かく迎え入れてくださった先輩方や同期に心より感謝しております。



 



これからもどうぞよろしくお願い致します。



長文、乱文失礼いたしました。

役割の認識

 written by 近重 佑奈 投稿日時:2020/09/13(日) 18:00

 



前回(5月24日)こちらでブログを書かせていただいてから早3ヶ月半が経過いたしました。季節も移ろい、空もようやく秋色を帯びてまいりましたが、つつがなくお過ごしでしょうか。



この間、活動が再開するとともに新入部員も続々と増えてまいりました。先々週から2週連続で新入生の担当回でしたが、ご一読いただけたでしょうか?



昨年入部してから一年が経過し、今こうして後輩を迎えることになり時の流れの速さに些か驚いております。



法学部政治学科2年の近重佑奈です。



本日はタイトルにもあるように、自らの役割について先日考えたことを書かせていただこうと思います。



部活において自分の役割はなにか。



私はプレーでチームを牽引することよりも、練習へ臨む姿勢や一球にこだわる姿勢を見せることが自分の役割だと感じています。



強いスパイクを打ち込むことや、圧倒的なレシーブをみせることなど技術ででチームを引っ張れない分、その他の面で貢献したいと密かに常々考えておりました。先に述べたように一球一球にこだわり練習に臨むこと、きつい練習であっても表情を暗くしないこと、誰よりもチームメイトに寄り添うこと、練習中は他人に厳しく、自分にはさらに厳しい姿勢でいること。



これらが今の私の役割であると認識しております。



 



今こうして言葉にすることで、自分で定めた役目を果たさねばならぬ、とより一層気が引き締まる思いです。部員にはもちろん監督はじめ指導陣の方々にも厳しい目で見ていただけたらと思います。



 



まだまだ自らの理想とする役割を果たせてはいないのですが、私の弱点である自信がないこと、かつ自信がなさそうに見えることを克服しながら貪欲な心構えを魅せ練習に励んでまいります。



 



そして、今年度は少しでも多くの新入部員を迎えることも大事な役割の一つです!



まだまだ新入部員を募集しておりますので、興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!



 



【追記】



秋季リーグ戦中止のお知らせはこちらからご覧ください。



 



長文、乱文失礼いたしました。

はじめまして

 written by 岡澤 紅芽 投稿日時:2020/09/06(日) 11:37

はじめまして。

この度、慶應義塾体育会バレーボール部に入部させて頂くことになりました、文学部1年の岡澤紅芽と申します。





私は小学2年の頃からバレーを始め、本格的に取り組み始めたのは中高のバレー部に入部してからです。

厳しい練習を先輩や同期の仲間と共に乗り越え、顧問やコーチの先生方からはたくさんの指導をしていただきました。

この中高のバレー生活は十分すぎるほど充実しており、高校引退時はここでバレーを辞めようと決めておりました。





大学に入学してからは新しいスポーツに挑戦したいと考えておりましたが、新型コロナウイルスの影響であらゆる部活の活動が停止してしまったため、SNSだけを使って情報を集めておりました。

バレーを辞めると決意したにも関わらず、気づいたらバレー部のSNSを拝見している、という自分に気づき、勇気を出して体験練習に参加させていただくことになりました。





体験練習では、はじめましての状態にも関わらず、1人の部員として部員の方々が接してくださり、何より1つ1つのメニューに全力で取り組んでいる部員の方々や、高校までのバレーとの圧倒的な差に感銘を受けました。





私自身、1年半のブランクとともに、高校の引退時から全くと言っていいほど運動していなかったため、入部させていただいた今は思うように体が動かせず、また技術も足りていない自分に悔しい日々が続いておりますが、早くチームの勝利に貢献できる部員になれるよう、基本的なメニューを含む全てのプレーに全力で取り組んでまいります。





最後に、この場をかりて入部することを受け入れてくださった方々に感謝を申し上げます。

これからどうぞよろしくお願いいたします。





乱文失礼いたしました。

<< 2020年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年9月

<<前月翌月>>
2020/09/27(日) 22:44
今思うこと
2020/09/20(日) 21:48
はじめまして
2020/09/13(日) 18:00
役割の認識
2020/09/06(日) 11:37
はじめまして