大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

自分の欲を育てる

投稿日時:2021/12/19(日) 15:08

師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?



法学部法律学科1年の岡田夏実です。





大学は残り1週間で冬休みに入り、休み明けには後期期末試験、試験が終われば春休み、といつのまにか1年生としての生活が終わろうとしています。部活では、先月からteam2022がスタートし、早くも「2年生」と呼ばれる機会も増えてまいりました。新チームの年内目標である「脱 初心者」は、初心者として入部した私に多くのことを考えるきっかけを与えてくれました。





今まで1年生としての仕事においても、プレーの面においても、周りについていくのに必死で、自分の中で知らず知らずのうちに「初心者だから」とセーブしてしまっていた部分があることに気づかされました。「足をひっぱらないように」「迷惑をかけないように」などの目標を掲げることはできても、具体的にこうなりたい、ああなりたいと考えたことがあまりなかったように思います。





新チームの年内目標と向き合いはじめて、早1ヶ月が経とうとしています。そこで私は「自分の欲を育てる」ことの大切さに気づかされました。どんなに仕事が気になって焦っていたとしても、自分のプレーの時には目の前の一球に集中し、一つ一つのプレーの反省をしてから改善できる点を考えて次のプレーに向き合う。わからないことや教わりたいことは、遠慮せず先輩や同期に聞く。今まで意識していなかったことを心がけるだけで、自分にとっての練習の内容の濃さが格段に変化しました。どこを直したいのか、どうなりたいのかが明確にわかるようになり、それは練習へのモチベーションにもつながっています。





先日、両脚ともシンスプリントと診断されました。今は練習をお休みし、サポートに回らせていただいていますが、そんな日々の中でも、先輩や同期のプレーを見て学ぶことがたくさんあります。また、トレーニングをしている時も、復帰した時に力がついたと思うことができるように、目的を考えて自分でメニューを組んでいます。なかなか身体が思うように動かず悔しい場面や歯痒い場面もありますが、なりたい自分になるためにここが踏ん張りどころだと思って頑張ろうと思います。





体に厳しい寒さが続いておりますが、体調にはお気をつけください。乱文失礼いたしました。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ