大きくする 標準 小さくする

KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY

感謝

投稿日時:2021/12/26(日) 20:11

寒い日々が続き本格的な冬の到来を迎えましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
法学部政治学科4年の秋田愛です。

先日の納会をもちまして、慶應義塾体育会バレーボール部女子を引退させていただきました。部員ではなくOGという立場としてになりますが、最後のブログを書かせていただきます。

何を書こうかと悩み、まず入部当初の自己紹介ブログを読み返しました。そういえば最初はサークルにするか体育会にするか悩んでて、練習についていけるか心配してたな、ということを思い出しました。4年間を終えて、改めて体育会に入ってこの部活を選んで良かった!と心の底から感じております。

と言ってもやっぱり最初は練習についていくことだけに必死で、右も左も分からない状態で足を引っ張ってばかりでした。そんな未熟な私を先輩方は優しく受け入れてくれて、基礎から教えてくれました。一つ何か上達するごとに褒めてくれて、うまくいかなければアドバイスをして自主練にも付き合ってくれました。おかげさまで、バレーボール選手らしい動きが前よりもできるようになったのではないかと思います(笑)バレー部のこの温かい雰囲気を入部当初に感じ、今でもその魅力を感じております。先輩方は多分このブログは読んでいないと思いますが、この場を借りて感謝を伝えさせていただきたいです。本当にありがとうございました。先輩方なしでは、私はここまでくることはできませんでした。

約2年間ミドルを務めさせていただきましたが、試合に出ることの楽しさや負けた時の悔しさ、コート内外全員で気持ちを分かち合うことの大切さを経験できて本当に良かったです。ブロッカーとしての動きや速攻に入るタイミングも最後までまずまずの出来でしたが、セッターがジャンプに合わせてくれたり、バックがブロックの間のボールを拾ってくれたり、コートのみんながカバーしてくれました。全員が最後まで諦めずに追いかけて、粘り強く繋いでいくプレーに参加できて、そしてミドルならではの楽しさややりがいも沢山感じることができて、本当に楽しかったです!!

今年度は主務も経験させていただきました。部の会計をはじめ、事務室や他部活、OBOGの方々との連携、恒例行事の準備等、コート外の業務に携わる機会を沢山いただきました。初めは、私がこの責任を負って良いのだろうかと不安でした。この1年間、失敗や悔しい思いもしてきました。ですが、OGの方々から多くのアドバイスを頂き、温かく見守ってくださったおかげで少しずつではありますが自分で考えて行動できるようになりました。やっていくうちに、コート内外でチームに貢献したい、チームのためなら全力を尽くしてやりたいという気持ちが強まりました。そして近重(政3)のサポートなしでは私は途中でパンクしていたと思います(笑)本当に感謝しかありません!Team2022の主務として既に活躍していることだろうと思います!

OBOGの方々、先輩方、そして後輩に沢山支えられてきましたが、一番感謝を伝えたいのはやっぱり同期の3人です。バレーのことはもちろんバレー以外のことも相談に乗ってくれて、お互いに何でも共有できて、一緒にいると笑顔が絶えません。麻莉子、静華、ジミンがいてくれたおかげで楽しい4年間を過ごすことができました。本当に仲間想いの同期に囲まれて私は幸せです。もっと書きたいのですが、これから先も長い付き合いになると思うので、これくらいにしておきます。とりあえず一緒に引退ライフをもっと楽しむ予定です!

あと後輩一人一人のことも書きたいのですが、ありがたいことに21人もいるので割愛させていただきます(笑)(想いは手紙に込めてあります笑)後輩全員、バレーボールが大好きでひたむきに頑張れるので、きっとみんなで掲げた目標を達成できると思います。Team2022のことを心の底から応援しています。

この4年間、多方面からの支えがあって、大変充実した時間を過ごすことができました。体育会に入り、一人の人間として成長することができ、本当に人に恵まれていると強く感じました。バレー部で過ごした時間は一生の思い出です。

今まで本当にありがとうございました。これからはOGの一人として、微力ながらサポートさせていただきます。

今後とも慶應義塾体育会バレーボール部女子を何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ