大きくする 標準 小さくする

ブログ 黒木 菜穂さんが書いた記事

リーグ戦を振り返って[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 黒木 菜穂投稿日時:2021/10/31(日) 23:13

気がつけば10月も最終日、街は選挙とハロウィンでコロナ禍とは思えない賑やかさでした。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

経済学部3年、黒木菜穂です。

 

 

本日は、秋リーグの最終戦である順位決定戦が行われました。戦績は以下の通りです。

 

 

対 平成国際大学 1-3

 

残念ながら勝利を掴むことはできませんでした。1セット取れただけに大変悔しい思いです。

 

 

 

 

本日最終戦を終えたということで、今季のリーグ戦について振り返りたいと思います。

 

 

TEAM2021の目標は、「3部2勝」

この目標を果たすことはできませんでした。しかし、この1ヶ月間、部員一人一人が主体的に参加し、多くのことを学び、成長できたと思います。また、一人もかけずに戦い抜き、常に最善をつくせたことは素晴らしいことだと感じております。改めてチームスポーツの「可能性」を感じたリーグ戦でした。

 

 

毎週、相手校の分析のミーティングを企画し、常に前向きな言葉をかけ続け、チームを引っ張ってくださった4年生の先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

今回の3部での経験を活かし、次のリーグ戦に臨み、結果を残したいと思います。

 

 

 

 

 

 

大変恐縮ですが、少しだけ私自身のことを書かせていただきます。

 

 

私は、リリーフサーバーとして何戦かコートに立たせていただきました。チャンスが少ない中、今季は「一球にかける思い」を強く日々の練習に取り組んでまいりました。しかし、今回の秋のリーグ戦では、自分自身の最高のサーブに持っていくことができませんでした。

 

全日程を振り返り、実力のなさに痛感しているところです。練習では、なかなかエースを決めることができず、ミスも増えてしまいました。試合では、「ミスはなし、相手を少しでも崩し、仲間と作る攻撃を信じよう・楽しもう」と意識することで自信を持ってコートに立つことができました。少しでもコートに元気をお届けできていたらと思います・・・。

 

今後も努力を重ね、より一層技術を向上させます。

 

 

 

 

次の日曜日には、4年生の現役最後の試合である早慶戦が行われます。TEAM2021の集大成なので、1年間チームを引っ張ってくださった4年生の先輩方、監督・コーチ・OB OGの皆様そして保護者の皆様にも感謝の気持ちを込めて試合に臨ます。

 

 

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

乱文失礼いたしました。

 

 

視野を広げ主体的に[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 黒木 菜穂投稿日時:2021/04/11(日) 18:05

花吹雪から葉桜となり、晩春の愁い感じる季節になりましたが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

経済学部3年の黒木菜穂です。

 

 

私たちは春リーグに向けて練習試合を重ね、勝利を掴めるよう日々励んでおります。

 

 

そんな中、私は「視野を広げ主体的に」ということを常に意識し、チームに貢献できるよう試行錯誤しております。
 

本日は、この言葉について少し綴らせていただきたいと思います。

 

自粛が明けてから今まで、私はバレー技術の実力のなさを痛感する日々が続きました。全く自分のプレーがチームの貢献につながらない、と何度か心が折れそうになる時もありました。

 

しかし、そんなネガティブな心持ちでは何も得られません。そこで、この「視野を広げ主体的に」という言葉を意識する運びとなりました。

 

レギュラーメンバーではないという今までのバレー人生では経験しなかった立場では、チームスポーツをすることの意味や楽しさ・難しさを日々実感することができています。そしてチームで目標を達成するために自分ができることはとことん後悔しないくらい努力しよう、さらにチームのための小さな努力の積み重ねで個人のプレーも上達しよう、そう考えることができるようになりました。

 

チーム全体を俯瞰することで「視野を広げ」、自分の技術をビデオなどを通じて毎日振り返り次の日にできなかったことをチャレンジすることで「主体的に」これからも日々頑張りたいと思います。

 

話は少し脱線しますが、先日、競泳の池江璃花子選手がオリンピック代表に内定されたニュースで彼女は、「努力は必ず報われる」とおっしゃっていました。

よく使われる言葉ではあるけれども、同じ年齢の私にとって彼女の言葉には背中を強く押されるものがありました。

 

この言葉はトップアスリートだけではなく私たちにも当てはまることだと思います。まだまだ自分自身の努力はトップアスリートと比べてしまうと小さなものかもしれませんが、

 

「努力は必ず報われる」

 

その言葉信じて3部2勝という目標を達成できるようチームの一員として日々前進していきたいと思います。

 

変異株による感染拡大が懸念されますが、皆様くれぐれもご自愛ください。

引き続きご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

 

 

長文失礼いたしました。

初めまして[KEIO GIRLS VOLLEBALL CLUB DIARY]

 written by 黒木 菜穂投稿日時:2020/08/02(日) 12:20

初めまして。



 



先日入部させていただいた黒木菜穂と申します。



 



初めてのブログ更新のため、この場を借りて自己紹介させていただきます。



 



私は慶應義塾湘南藤沢高等部出身で、中高6年間バレーボール部に所属しておりました。



 



6年間のバレーボール生活では、辛いこともありましたが、それ以上にチームメイトとの楽しい思い出や試合で勝てた時の達成感が大きく、その記憶は今でも鮮明に残っております。



 



大学入学時から今まで、私は国家資格の勉強に力を入れていました。しかし、より幅の広い将来の選択を視野に入れたいと思うようになり、新しい道を探しておりました。



 



ちょうどその時、体験練習に参加させていただきました。バレーボール部の暖かい雰囲気や、真剣にそして何より楽しそうにバレーボールに向き合う部員の方々の姿を見て、私もその一員として部活の勝利に貢献できたらと強く思い入部を決意致しました。



 



 



2年での入部にも関わらず、受け入れてくださった部員の皆さんには感謝しております。



 



高校引退時からの2年のブランクが大きく、まだまだ自分の思うようにボールを運べていませんが、これから自分ができることをしっかり考え練習に励みたいと思います。



 



よろしくお願い致します。



 



長文乱文失礼致しました。

アーカイブ

ブログ最新記事